個人の感想です | ぷんとねる.nl

ぷんとねる.nl

H22.5.27
大阪から、オランダ、ヘルダーラント州に移住しました。

一時帰国で
だしパックを
買ってきていたのですが

今回は
茅乃舎さん
じゃなくて
こちらの
久世福商店さん
のでした。





出汁をとった
あとの
パックって
みなさん
どうされています?



私は
ずーっと
ポイって
捨ててました。





でも
なんとなく
パックを
破って
中身を
食べてみようと
やってみたのです。



お味噌汁を
飲んでた
そのお椀に
開封した
出汁の出がらし
投入です。





すると
なんということでしょう〜




お魚ジャーキー
みたいな
歯応えのある
つぶつぶ(笑)


え、
おいしいやん?!




中身は

いろいろお魚ですからね。





以来、私は

出汁を取った

パックも

おいしく

いただいています。






あと、

コロナが

出始めた頃(2020年頃)

私、オランダで

花粉症を

発症して

2月から4月くらいまで

ティッシュの手放せない

時期が

あったのですが


今年は

軽い

目のかゆみが

1、2回

あったくらいで

鼻は

全然症状が

出ないのです。





治ったのでしょうか???





思い当たるのは

お味噌汁を

飲む頻度が

多くなったのと




炊飯器あんこ*を

定期的に炊いていて


あんバターぱんを

よく食べるように

なったことです。









あずきの
ポリフェノール
発酵食品の
お味噌


花粉症に
いいのかもかも??