クリスマス 2023 | ぷんとねる.nl

ぷんとねる.nl

H22.5.27
大阪から、オランダ、ヘルダーラント州に移住しました。

終わりました〜

2日間のクリスマス。



ニュースでは

水位が高くなってる

ことが騒がれて

なんと

Zutphenも

思っきし

取材班が

来てたようです。


Zutphen駅すぐの鉄橋。


ここは

リバーサイドの

遊歩道ですが

川と一体化してます。



だって

ここ1ヶ月

いや?

もっと?

ほぼ毎日

雨なんですよ。


晴れた日って

あった?って

くらい

曇りと雨。


おかげで

車の

ガラコもできません。。。




海抜低い

オランダ

水位の上昇は

なかなかの

リスクです。




うちの周辺は

今のところ

特に被害は

ございません。






やれやれ。






さて

クリスマス

2日間連続

うちで夕飯

ですが

無事終了です。





1日目は

中華の持ち帰り。


私は

Sushiを

選択です。





娘に

かっぱ巻きを

発注したのですが

なんと

クリームチーズも

一緒に

巻いちゃってて

まつがったかっぱ巻き。



なので

食べられず

でした。




無念。





というわけで

2日目は

手作りかっぱ巻きで

リベンジです。





大人は

牛肉の赤ワイン煮

マッシュポテト

サーモンアボカド

人参サラダ

ワンプレートです。






クリスマスが

終わっても

まだまだ

オランダ的には

クリスマスムードは

続いています。



明日、私は

クリスマシーなもの

片付ける予定です。