子どもの成績は親には関係ないと私は思います。
しかし、私も多少は子供の成績を気にしています。

幾つか理由があります。
良い成績をとれた方が子供自身が楽しいだろうと思うからそれには多少課金しても良いと思うし課金しなくても教育相談など出来ることはします。
またあまり良くない話ですがあまり良過ぎる成績や悪すぎる成績を我が子がとると親も目立ちそうで気になります。

我が子の同級生の成績は気になりませんが志望校は気になります。
同じ志望校なら情報が欲しいからです。


周りの子の成績はあまり気になりませんが相手が気にする場合はやはりあるので全く気にしないだろうと思うような成績良い子のママさんと仲良くしたい派です。


今まで子の習い事関連で色々ありました。
息子が幼少期は英語教室で不出来過ぎて浮いてましたがコレも周りからたぶん白い目で見られていました。
中学受験塾では校舎で成績良い事で珍獣のように見られてただろうなと思う時期もありました。

何故か人というものは容姿、学歴や経済力や子供の能力や職業などを気にしますね。。。
全く何も気にしないという人に会ったことがありません。