今日は浜学園の土曜日スクールでした。
いつも通り、楽しかったー!と帰ってくる息子。
思わずこちらが笑ってしまいます。


今朝、宿題のお直しをさせようとすると、大声で喚いて泣いていたのですが、同一人物とは思えないくらいです。

何故泣く!?と、思いますが、泣きます。
うちの息子は喜怒哀楽が激しめだと思います。
基本的に、妹の面倒はよくみてくれて優しいし、家のお手伝いもしてくれる良いお兄さんです。
そして甘えん坊の可愛い子です。


娘も、ありがとう、と、よく言ってくれる色々なことに感謝できる良い子です。
そして、記憶力が半端なくてこちらを驚かせる三歳児です。
教えてないのに、二歳のころから、兄の本読みを暗記、寿限無の落語も暗記。
かなり長いと思うのに。


最近の2人の学習は、息子は、学校の宿題の3桁の筆算が嫌いなのだそうです。
3桁は暗算でするものだろうと言ってます。

娘は、英語の宿題のローマ字書いたりするのが、難しいと、喚いていましたが、自分がやると出してきたものなので果敢に取り組んでいます。