週末雨模様と思っていたので

特に予定を立てていませんでしたが

 

 

思ったほど雨も降らなかったので

なんか損した気分。

どこかのお山🏔に

行きたかったなぁ〜えーもやもや

 

 

さて、溜まりに溜まった

赤ちゃん次男君のお弁当の備忘録。

 

 

鶏ムネ肉のハーブオイル焼き

 

 

菜園のローズマリーを使って

ハーブオイルを作ってみました。

 

 

ハーブオイルって

キッチンに置いてあるだけで

オシャレに見える🤭。

 

 

ローズマリーと

鶏肉の相性はいいです。

 

 

焼肉弁当

 

 

おにぎり弁当

 

 

珍しくおにぎりにしたのは

鮭フレークが思ったより

塩辛かったからですえーん

 

 

忙しい時は「ほりにし」の

シーズニングをかけて焼いちゃう!

 

 

 
 
 
 

 

 

このお弁当箱100円だけど

おにぎり入れるのに最適♪。

 

 

鯖の塩焼き弁当

 

 

次男君に

赤ちゃんもやもや「今日は鯖の気分じゃなかった・・」

と言われました滝汗

 

 

生姜焼き弁当

 

 

自家製しょっぱい鮭フレーク

乗せました滝汗あせる

 

 

暑くなってきたので

お弁当のおかずも痛まないか

気になってくる頃。

 

とりあえず抗菌シート入れとけ指差し

 

 

焼きビーフン弁当

 

 

ポテサラとか

もう少し暑くなったら

入れられないかな滝汗アセアセ・・。

 

 

ソーセージ弁当

 

 

よくみると野菜ばかりだから

お腹が減りそう〜アセアセ

 

 

デラックス弁当爆  笑拍手

 

 

この日は常備菜が

色々とあったので

盛沢山弁当となりましたラブラブ

 

 

ナイフとフォーク

 

最近の夕食

 

 

カツオのユッケを作りました。

 

 

ユッケだとお腹を

壊してしまう可能性があっても

カツオだったら心配なし!

(アニサキスには注意)

 

コチュジャンとかも使うのですが

まるでユッケみたいで美味しい~。

 

 

上差しパパさんが見つけてきたレシピ。

 

 

いつもの常備菜

 

 

常備菜があると

メインだけ作ればいいので

時間がない時は助かりますね。

 

 

パパさんがエキュートで

買ってきて焼いてくれた

「ての字」さんの鰻。

 

 

付いているタレを洗って

蒸した後グリルで

カリっと焼きます。

最後にタレを

かけると美味しくなりますよ。

 

 

小さいお重に入れたら

鰻屋さんで食べてる気分に🤭。

 

 

ししゃもを揚げました!

 

 

セロリと豚肉のオイスター炒め。

美味しーチューラブラブ

 

 

今の時期シシャモの「オス」

が安く売っています。

お腹に卵が入っていないから

ひとあじ落ちますが

揚げてマヨネーズで食べると

美味しいですよ。

 

 

酸味があるツナがダメな

お母さん娘ちゃんも

このセロリの葉っぱのスープは

美味しいと

飲んでくれます照れ

 

 

パパさんが作った

チースィシャン麺。

鶏むね肉は低温調理でふんわり。

 

 

 

みんなが大好きな香味野菜の刺身

 

 

この日は「ひらまさ」。

 

 

どんなに山盛りに作っても

完売爆  笑になります。

 

 

皆大好きハンバーグステーキ!!

 

 

菜園のローズマリーと

一緒にポテトを揚げました。

お洒落な味わいに。

 

 

久しぶりに

ジャポネソースを

作りました。

ソースを煮詰めている時点で

匂いがヤバいです酔っ払い

 

 

オーブン使えば

生焼けの心配なし!。

 

 

豚100%の我が家のハンバーグ🤭。

 

 

ジャポネソースは

豚肉と合うので

翌日は豚肩ロースを焼いて

ソースをかけて出来上がり!

 

 

焼きビーフンの常備菜。

 

 

麻薬卵🥚

 

 

半熟卵も

失敗しなくなりましたニコニコチョキ

 

 

 

こちらも久~しぶりの

ビビンバ!

 

 

具が多すぎのチャプチェ笑い泣き

 

 

パパさんが大好物の

ビビンバ

喜んでもらえてよかった照れです。

 

 

実はですね・・・

先日パパさんにお野菜を

沢山買ってきてもらったんです。

 

そうしたら翌日に毎月届く

「さとふる」の野菜の段ボールが

届いちゃって

トマト 3袋

キュウリ 3袋

ナス 3袋

枝豆 2袋

その他キャベツとかホウレンソウとか

同じ野菜がかぶってしまって

冷蔵庫の中に入り切れなくなってしまい

常備菜作りで大変でしたアセアセ

 

沢山作ったとしても一気に全部

冷蔵庫に入りきらないので

食べてスペースが出来たら

また常備菜を作る・・という生活滝汗

 

 

お野菜ですから

嬉しい悲鳴と言ったら

そうですが。

 

 

*万願寺とうがらしの煮びたし

*ホウレンソウとしめじの洋風炒め

*ひじきの煮物

*もやしの中華サラダ

*ナスのピリ辛ナムル

*トマトとしらすのナムル

 

 

とうもろこしを茹でた夜は

私と赤ちゃん次男君と

2人きりのディナーだったので

 

 

スペアリブを3本だけ買って

マーマレードで漬け込み

オーブンへ。

 

 

明らかに野菜を食べる時とは

表情が違う赤ちゃん次男君。

 

お肉大好きなので

赤ちゃんむかっ「もっとないのー?」

とブーイングでしたが

あれば沢山食べてしまうのでね指差し

 

 

これは昨日の夕食。

 

とうもろこしの天ぷらは

初めて揚げましたが

甘くて美味しかったです。

 

 

ズッキーニのピカタも

赤ちゃん次男君の大好物。

殆ど一人で食べていました笑い泣き

 

お醤油が好きですが

ケチャップに付けても美味しいです。

 

 

もやしが入った中華サラダは

初レシピですが

もやしの食感が良くて

美味しいかったのでリピですね。

 

 

今日は沢山あるトマトで

パパさんが鶏肉の煮込みを

作ってくれました。

 

 

フレッシュトマトなので

トマト缶とは違って

ソースが美味しいですね。

 

うどんと共に食べました爆  笑

めんつゆで食べたり

 

 

トマトソースで食べたりと

美味しかったです。

 

プリンプリンプリン

 

 

 

今日のおやつも

コーヒーゼリーでしたが

 

 

ゼラチンを5gから

10gに増やしたら

プリンプリンの

固めのゼリーになり

美味しくなりました照れ

 

好みですがダイスカットのゼリーは

ちょっと固めの方が美味しいです。

 

 

また明日から1週間が

始まりますね〜。

 

お弁当作りも夏休みまで

あとちょっと頑張りまーす筋肉爆  笑

 

 

りんごりんごりんご