上差し小旅行・成田山新勝寺パート①の続き・・・

 

 

 

おはよーございます晴れ

 

2日目の朝です。

 

 

朝はホテルのブッフェにしました。

 

5年ぶりにこちらのホテルに

泊まったのですが

その時よりも従業員の

外国人率が上がっていました。

 

8:2くらいの割合で

外国人の従業員でしたが

皆さん日本語もペラペラでした。

 

 

お客様のほとんどが

外国人。

日本人はほんの数名。

 

聞こえてくるのは英語なので

日本に居ながらにして

海外旅行気分〜爆笑

 

 

チェックアウトしました。

 

車DASH!

 

前日は寝起きの娘ちゃん、

成田新勝寺に

行きませんでしたが

この日は「行ってみたい」モードに。

 

 

帰りにまた寄りました。

 

 

 

この辺り 鰻の匂いでヤバい〜。

昨日食べたのに

また食べたくなる罪な匂いがします。

 

 

 

坂の上の方まで歩きました。

 

 

お母さん娘ちゃん喉が渇き

ホットハニーレモンジュース購入。

 

 

 

猿申年猿

 

表参道に石像で出来た

干支があります。

 

 

来年の巳年ヘビ

 

 

これ以上歩くと成田駅に

着いてしまうので

引き返し成田山新勝寺へ。

 

 

手水舎

 

手を清めます。

 

 

え!?

誰か飲む人いるの🤣!?

 

外国の方が間違っちゃうのかしら🤔。

 

 

お土産屋さんも沢山あって

気になります。

一軒ずつ見ていったら

かなり時間がかかりそうでした。

 

 

目的がちょっと違いますが

私はこういう場所に行くと

ミニチュア劇場に使えそうな

小さなものを探してしまいます。

 

 

ミニチュア劇場に使える

干支セットを買いました。

 

 

小さい招き猫オッドアイ猫も。

 

 

上差しおまけに頂いた品。

 

「成田山」が入ったお箸は

来年のおせち料理の

取り分け用箸にしよう割り箸

 

 

階段を下りると屋台が多かったです。

 

 

 

チューパパさん

「あー、ホテルからバスで来て

ここで食べ歩いて酔いどれたい」

 

チュー銃バキューン

 

って言ってました泣き笑い

 

 

釈迦堂

 

 

 

日曜日だけあって

前日よりも参拝者が多かったです。

 

 

久しぶりに

娘ちゃんと2ショット。

 

 

この日も晴天なり!

 

 

祝福の光よ〜雷キラキラキラキラ

 

 

太鼓の音がしてきたなと思ったら

 

 

こんな光景が見れました。

 

 

 

次はお坊さん

 

 

 

法衣って煌びやかですね。

 

 

成田山新勝寺は

1000年以上の歴史を

持つ真言宗智山派のお寺

なんだそうです。

 

 

お母さん娘ちゃんが急に御朱印帳が

欲しいと言い出して買いました。

 

1つ「不動明王」の

御朱印を頂くと

 

収集癖に火が付いて

 

お母さん「また高尾山登りたい!

薬王院に御朱印貰いに行く!」

 

と まさかの 

 

御朱印からの~登山ブームに

なりそう!?。

 

 

成田山新勝寺って

本当に広い〜。

 

いままで子供を連れてこなかったけれど

実際は見どころが沢山あるので

連れて来なかった事にちょっと後悔。

 

 

 

もう1つ御朱印を頂きたく

 

 

平和の大塔の方まで

登っていきました。

 

 

上差し平和の大塔

 

すごく大きくて圧巻です。

 

 

 

 

ここでも記念撮影カメラハッ

 

平和の大塔で

日本

そして世界中の

皆が平和に暮らせますよう

お祈りして来ましたお願い

 

 

 

 

娘ちゃんから撮ってもらった一枚。

 

なぜかいつも足が切れちゃうのダウン

(足元が写らない爆笑

 

 

 

着物を着て上差し

お寺をバックに

写真を撮っている外国人が

多かったです。

 

私も外国人だったらきっと

同じ事をしていたと思います指差し

 

 

帰りに「黒平まんじゅう」

を買いました。

 

 

総合準グランプリ受賞だとか!

 

 

黒平まんじゅうと

黒ゴマまんじゅうを購入。

 

 

黒平まんじゅうは

もちもちとしていて

中の黒豆餡も美味しくて

好評でした。

 

 

成田山新勝寺

 

表参道も賑やかで楽しく

鰻も美味しかった!!

 

成田はちょっと遠いですが

毎年新年の初詣に来るのも

ありかな?と思いました。

 

鰻に釣られて

チュー左差しパパさんがまた行きそうな

予感がします(笑)。

 

りんごりんごりんご