香りバラの虜になり、自ら栽培を始めたローズビギナーです!ニコニコ

香りバラを数種類、挿木も含め栽培中♪



園芸雑誌や園芸カタログに掲載されているバラを眺めながら、ほうじ茶を飲むのがマイブームの見習いロザリアンですニコニコお茶





プロの撮ったドアップのバラ達、



マジ可愛いっすよね!

(満開だし、うどん粉病にも罹ってないし真顔



毎年、育種家さんたちは新作発表しており、美しさと育てやすさを両立させた次世代のバラを世に送り出しております!




そりゃ、欲しくなるよネよだれ〈垂涎





ただうちのお庭…



マジもう満員御礼でして…




今は赤ちゃん苗達は、屋根の下で雨を凌いでおりますが、来年以降の強く育った暁には

「屋根なし半日陰物件」で暮らして行く事が約束されております真顔〈まじすか





他のブロガーさん達は「新苗5株お迎えしましたー!」とか、「京浜園芸で数種類、買ってきましたー!」って書いておられますが…!

これ見て1番に思う事は、コレに尽きる…っ!


⬇︎

⬇︎

⬇︎

⬇︎

⬇︎

⬇︎

⬇︎

⬇︎



どんだけ庭広いんすかーっ!!

 驚きうらやましす



ウチはもはや限界突破なので、カタログでニヤニヤする事で購買欲を発散しておりますよだれ〈ニタァ



趣味の園芸5月号や、バラの家・京阪園芸のカタログの中から気になったバラをいくつかご紹介します♪

みんなで、垂涎祭りだー!




という事で一発目はコチラ⬇︎

和名の可愛い「たまくしげ」

たくましげ、ではない

丸くころんとした姿と、淡い色合いが良き。

写真によっては椿のように見えます。





次も和名の「しのぶれど」

藤色なので、藤棚にしたい…。

恋の歌からとった名前もお気に入りポイント





お次はバラの家のオリジナルローズ、

「ディコン」

原色の黄バラのフリージアを購入しましたが、ディコンの様な淡い色味もいいなぁとニコニコ

そして、なにより強い!暑さ寒さ・病気・害虫に耐性が有ります。黄バラの弱さを克服した新種のバラです!無農薬可能なんだそう。今年発表のバラ♪




最後にコチラ、バラ育種家河本さん作
「アジュール」
花びらの先端が尖り、ヒラヒラとしてまるでレースか刺繍の様。白とピンクのグラデーションも素敵!甘い香りもするんですって!ヒャッハー


新種の強いバラ達。初心者向けと簡単に言えばそうですけど、そこに至るまでに長い交配と研究の道のりがあったんだと知ると、尊さを覚えます。
今うちにある子達を大切に育てなくては、と気が引き締まる思いです。


財布の紐も引き締めておりますので、もう苗は買わないゾ!よだれ〈本当は欲しいけどー