今回は、近隣のバラ園まで行って来ました!

立体的かつ、色とりどりに植えられたバラ達。

土曜日にも関わらず、剪定作業をしている方が沢山いらっしゃいました。

切った枝を欲しくなるのは、貧乏性の悲しさ?ネガティブガーン




こちらは、可愛いピンクで名前が萌える、

「シンデレラ」⬇︎

⬆︎花手水もありましたよ!黄バラでハート♥️を作っていますねニコニコ飛び出すハート 来年たくさん咲いたら、丸いプランターで真似てみたいです!





バラのアーチが沢山ありましたので、全部くぐり抜けて来ましたよ!!

ベンチも沢山配置され、座って鑑賞できます。

(中年以降に優しい?バラ園でした)⬇︎

⬆︎こちらは2色仕立て。こりゃ可愛いラブラブ




香りが良いバラはと質問すると教えてくださった園芸員さんお薦めの、「マイガーデン」

フルーツぽい香りが良かったよだれ飛び出すハート大輪!

⬆︎有名な女優の名を冠した、

「イングリッドバーグマン」

樹高は低めで、香りはほぼしませんでしたが、真っ赤な剣弁咲はバラの真骨頂ですハート





⬇︎「オドゥール・ダムール」初耳

今がまさに最盛期です。満開ルンルンキラキラ

⬆︎「イルミーレ」淡い黄色が良きかな〜。(千と千尋の川の主風に)え、わからん?タラー





春バラの最盛期に訪れることができ、素敵な空間で過ごせた事に管理に携わる方々に感謝です。

バラ愛が止まりません。うどん粉病位でめげないのだー!



とはいえ、ウチのうどん粉病のドフトボルケ。

まだまだ完治は遠い様子。殺菌剤をしたり、葉水をしたりしていますが、いかんせん胞子が強い…ガーン

新葉の柔らかい部分を好んでうどん粉病は発生するそうです。マジでやめてあげて…




そ・し・て!

帰りに近所のホームセンターでバラの大苗をお買い上げ〜♪

置き場所と管理が追いつかないので、もうバラは増やさない!とか言ってた人だ〜ぁ〜れ〜!?


「は〜あ〜い〜〜!」

(トトロのさつきちゃん風に



だってだって、1000円引きだったんだもん‼️(そこか

「しのぶれど」と「プリンセス ヴェール」で悩み倒した結果、子供の鶴の一声でこちらに決定!


「プリンセス ヴェール」キラキラ



バスケットに入ったバラが、花手水ぽい!


立派な6号鉢に入っていますが、鉢増しの為

8号鉢を買いに。ところが、7号までしか置いてない…。ネットのお世話になります!



肥料は1ヶ月ごとに化学肥料と有機肥料のダブル使いが良いと聞きました。これですね!




今回も、お付き合いいただきありがとうございましたニコニコ

来週は台風接近とか。皆様、お気を付けてお過ごし下さいませ!私はうどん粉病と戦っていると思います魂が抜ける