香りバラの虜になり、自ら栽培を始めたローズビギナーです!ニコニコ

香りバラを数種類、挿木も含め栽培中♪




昨日、購入し届いたばかりのバラ。



「ジェヌヴィエーヴ・オルシ」



早速、ビニールポットから六号鉢に植え替えましたよ!




水はけと虫の侵入を防ぐ為、小さいサイズのネット入の鉢底石を入れました。バラ専用の培養土は水はけが良いので、本来は鉢底石を要らないそうですにっこり


うちはアリやダンゴムシなど多いので念のために入れましたよー。




市販のバラの土に、水はけが良くなる様に小赤玉土を混ぜ、底から2割程まで土を入れます。

苗と一緒に届いたバラの手入れパンフレットによると、肥料(元肥)は不要と有りましたので入れていません。




苗をそーっと、ビニールポットから取り出し鉢へ

優しくIN!

(白い根っこがたくさん出ていましたルンルン



周囲の空間に土を入れて、鉢を斜めにトントンして空間に土を落とし入れます。

ふんわりと土を入れ終わったら、タップリと水をやりを。



その後、パンフレットに従い30分後にまた水やりをしました。この作業で土にしっかり水分を吸収させる事が出来るそうですニコニコ花





⬇︎ビニールポットから六号鉢に移植

         シャワーシャワーオエーキラキラ⬆︎




新苗なので、秋までは蕾は切り取りましょうと言う事です。株の成長を優先する為ですね電球キラキラ



毎日の観察が楽しく出来る様に、鉢の置き場所なども考えなきゃなー、などと思っています。

これからは西日がキツくなりますし、突然の夕立も有りますから、屋根付きのベランダが理想ですね☔️




大きく育つよう、ますます頑張りますよ!!