こんにちは!見習いロザリアンですニコニコ

苗を、たくさんお世話していまーすうさぎのぬいぐるみ飛び出すハート

バラの香りって、本当に素敵ですよねっラブラブ


…って、ほんわかした話ではありません。

今回は、




事件です! おねぇさん




事の始まりは、こちら⬇︎



え、なに?なんなの?

ここに住んでんの?住むと決めたの?!


掃き出し窓の上に鎮座(?)する、触覚長すぎのカミキリムシ発見!



じーーーっとして、動かないのですが息を吹きかけると、長すぎる触覚を動かしたので、




はい、ご存命確定。

(さて、どうする!?



うちには沢山の木がありますので、箒で木の枝に移動させてやりました。(窓から室内に移動されても困るので…。



実はカミキリムシ、町内に注意喚起がなされていました。桜をはじめ、多数の被害が出ております。幹の中に入り込み、中を食い荒らし空洞化させるんですって。むかつき

倒木の危険がある為、被害の出た桜は根元から切るしかありません…



この理由から見つけ次第、駆除しましょうと市の広報に注意喚起があったのです!

でも、カミキリムシの種類対象までは覚えていません驚きアセアセ





こいつ、手配書に載ってたヤツだっけ…??もやもや




むむむ(思い出せないネガティブガーン




箒を近づけると「ギリギリ」と鳴いて威嚇してきます。生きる本能なんでしょうか…




う〜ん…よし、決めたびっくりマーク


仏心が芽生え、そのまま見逃すことに。





ところが、その2時間後。

事件発生⬇︎






カミキリムシのヤツ、葉をちぎっとる!

この5枚葉の上に居ました、きぃ!





こっちは、葉が半分なくなっとる!!



黄色バラのフリージアの枝に同化し、しっかりと被害を加えてきましたびっくりマークガーン

慌てて、また箒で移動させましたよ!




バラにさえ、バラにさえ悪さをしなければ見逃してやろうと思っていたものを…




「こいつ、ピンポイントでバラを狙って来やがった…」




駆除確定案件でしょ凝視〈くわっ!




バラの虫被害は、アブラムシだけじゃないんだなぁ…。サイズ違いのカミキリムシも対象なんですね驚きガーン




地上には、カミキリムシやアブラムシ。土の中にはコガネムシの幼虫。


今回の事件は、夏に向けての虫達との戦いの前哨戦という事でしょうか。



「ふっ、田舎の虫の数なめんなよ」



と風に乗ってカミキリムシの声が聞こえたとか、聞こえなかったとか。魂



ある5月の出来事でした…


ちゃんちゃんネガティブタラー