5月になりましたね!


青空には鯉のぼりが泳ぎ、赤や白のツツジが咲き乱れる、目に鮮やかなこの季節。

素敵ですねーニコニコ花〈花粉もよく飛ぶ




昨日は固く蕾のままだった黄バラの

フリージア(フリージャ)



とうとう、ほころび始めましたびっくりマーク





昨日は全くの無臭でしたが、今朝

なんも素晴らしい、ハート良い香りが‼️



香りの種類は、フルーツ?いや、

甘さはないから、これがダマスク?

なんだろう…よだれはてなマーク〈わからーん



香りの種類を知りたく、各種の香りバラを集め始めました。



とはいえ、まだバラの開花はフリージアが初なのです。



香りの種類は不明ですが、これは強香と言って良いのでは!この開花状態でもよく香っています。



いゃっほぉーーーう!!キラキラ

目でも鼻で楽しむのが、バラの醍醐味‼️




新苗なので、一輪しか咲かせませんでした。


が!来年にはもう少し花を咲かせる事ができるかな〜と思っています。



開花をじっくり観察し、経過はアップしますねー!ニコニコ飛び出すハート


〈追加〉

フリージアを再度ネット検索。

ロサオリエンティスの木村さん、(薔薇界のキムタクと誰かが言っていた)のページに詳細がありました!やったね!



⬇︎木村さんの書籍紹介。教科書として、最初に買った本です。フロリバンダ?シュート?などなどの専門用語の解説から、剪定・栽培の年間スケジュールと初心者でも分かりやすい本でした!




香りはティにフルーツとの事。

ティ=紅茶の缶を開けた時の香り


…言われれば、そうか…も驚き〈こ、紅茶?



2種類混ざってるので、複雑なのかな。きっとそうだ爆笑


さらに、

・うどん粉病は普通

・黒星病は弱い←他では普通とあった!


はい、薬剤散布も気を付けます!