こんにちは気づき





ご訪問ありがとうございますデレデレ





昨日の

見てくださった方、ありがとうございました立ち上がる

 



最近、洗面台にLEDテープを貼るプチDIYをしたので、






今日はそれ関連で



我が家のセンサーライトあれこれを語らせてください昇天





​今日は5のつく日!

イベントバナー

 




  ​センサーライト設置箇所



打ち合わせの時、センサーライトを付けるか(付けるとしたらどこに?)っていうのは

迷うポイントの一つだと思いますおいで





我が家は、仕様の違いは多少はあるけれど

家の中で言うと



玄関(ホール・シューズクローゼット)、

通り土間

トイレ

リビングクローゼット

ウォークインクローゼット

廊下

洗面台(DIY)



にセンサーライトを付けました指差し






当時はあーだこーだ悩みながらも考え抜いて付けたつもりだったけど、


実際に住んでみると色々思うところもありまして…アセアセ






ということで…





まずは、


​センサーライトを付けてよかった場所


​玄関





 玄関ドア(&リビングドア)を開けた瞬間にライトが点くようにしているので、荷物を抱えていたり娘を抱っこしている時など両手が塞がっている時は本当に便利!!

 ここは激しくオススメしたい場所です指差し

 



​トイレ




 トイレの後手が触れる場所を必要最低限にしときたかったので、私的にはトイレにもセンサーライトは必要でしたキョロキョロ



トイレ内の手洗い場で手を洗えばいいだけなんだけどね(←手洗い場、せっかく自動水栓にしたのにほぼ使ってないアセアセ)




電気を消し忘れた夫にイライラすることもないので、家庭円満のためにも付けてよかった笑←お互い様ではある真顔





廊下

 廊下は、夜間だけ感応する足元灯をつけています気づき 


コレ↓





足元を優しく照らしてくれるので、



夜中にトイレに起きた時など

「わ!まぶしっ!爆笑

ってことがなくグーグッ笑い






​無くてもいいけどあると便利な場所


​リビングクローゼット

 リビクロは、必要な物を取りに来たりするだけで滞在時間はほぼないので、スイッチを押す手間を省くという意味でもセンサーライトがあると便利


でも無きゃ無いで困りはしないかなキョロキョロ




​ウォークインクローゼット

 私も夫も服選びに迷うタイプではないのでクローゼットも滞在時間が極めて短く、ここもセンサーライトを付けましたOK




 ただ、廊下に面した場所にあるから、



クローゼットの扉を閉め忘れると、夜中にクローゼットの前を通るたびにパッと明かりがついてしまうという困った事態も泣き笑い




寝ぼけている時のクローゼットの明るさは刺激が強すぎアセアセ

せっかく足元灯が優しく照らしてくれるのに!




​いらなかった場所


​玄関土間




玄関脇の通り土間にもセンサーライトを付けて、玄関ドアを開けた瞬間にライトが点くようにしていますが、


正直、センサーライトである必要はなかったな

(普通のライトでよかった)昇天




そもそも普段はスイッチ自体をオフにしていて、来客がある時だけ見栄えのためにライトを付けているだけなので、センサーである必要がない泣き笑い








センサーライトは必ずしも必須アイテムじゃ無いと思うけど、あればあったですごく便利気づき



一つ一つの金額はそこまで高くならないと思うけど、チリツモなので事前にしっかり吟味しとくに越したことは無いと思います指差し




とは言え、今はセンサー付きのLEDテープとか電球があるから、

付けなかったとしても(付け忘れても)、後からいくらでもDIYできそうですけどねひらめき
便利な世の中ー!



● おまけ ●

センサーライトは、当然ながらセンサーの前に物を置くと機能しません凝視




そんなことは至極当然のことなんですが、







よく物を置きっぱなしにして怒られているのは
です真顔ちーん



​アウトー!


帰宅した時についポンって置いちゃうんですよね爆笑





DIYでセンサーライト付けられます!



センサー付きLEDテープ