バカって2回も言った…真顔





なんて気になりながらも

完全に喧嘩を売られている状況を

あえてスルーした私鳥



すると

最初に話題を出した

先輩駐妻が



「でもさー
⚪︎語の現地校も良かったけど
でもやっぱり
⚪︎語より英語をやらせたかったし
なんだかんだ言っても
英語でしょ?」


と言った…

のに対し
奥さまは言った。


「⚪︎語はダメよねー!
まったく英語とは違うから
無駄でしかないよねー!

⚪︎語の現地校は無駄!
通う価値はない!

逆にうちの⚫︎語は
英語に近い部分もあるから
あえて選んだんだけどね!」


と、ナチュラルに
先輩駐妻にも喧嘩を売る奥さまに
この人アタマ大丈夫かな…滝汗
と、心配になった。


ご主人の役職的には
奥さまの方が上だけど

駐在年数的には
先輩駐妻の方が長いので
奥さまにとっても
駐妻的には先輩で

年齢的にも近いから
2人はタメ口で
対等に話すのだが

話した中身は
完全にアウトじゃない?滝汗






しかし

そんな事は気にならないのか

奥さまはガンガン続ける。



「××さんていう
国際結婚で海外歴の長い
バイリンガル育児をやっている
某SNSで有名な方と
お話をさせてもらった時に
※つまり素人

やっぱり英語ですか?
と相談したら

小さいうちの言語は
どの言語であろうが
日本語以外の
口の動きだけで
練習になるから

高いお金をかけて
バカみたいに
インターに行かせなくても
どの学校だって変わらない
って言ってもらったの。

ただ
日本人がいると
日本人と喋ってしまい
口の動きを練習できないので

日本人が多く通う
⚪︎語の現地校に通う事は
意味ないけどね。

だからうちは
英語と近い感じで
日本人のいない
⚫︎語の学校を選び

⚫︎語から英語に
徐々にシフトして行こうと
英会話の家庭教師はつけていて

日本に帰ったら
公立の小学校に通わせるけど
インターのサタデークラスにも
通わせる事にしたの。

英語なんか忘れちゃうから
バカみたいに
高いお金をかける必要はなく
最初はどの言語でも良くて

絶対に
バカみたいにお金をかけて
バカみたいにインターに
通わせる必要はない!無駄!」
※現地校は無料







得意げに話す奥さまに
色々と思う事はあったけど

またバカって
たくさん言われたな〜にっこり

と、呑気に思った。


でもそんな奥さまに対し
先輩駐妻は


「言語はどうせ忘れるから
高いお金をかける必要はないって
言われるけど

それでも英語以外は
日本では
子供にとって意味がないよね?

忘れる忘れない
以前の問題で
土俵にも立ててないじゃんと
本帰国直前で気が付いたのよ。

英語と両立して
もう1言語とかならともかく

日本でも
小さいうちから
英語をやらせていて
学校でもやるのに

海外にいるのにやらないで
日本では出番がまったくなく
すぐ忘れる
マイナーな言語を一択でやって

更に日本語も遅れているなんて
そっちの方が無駄でしかない。

でも英語だったら
日本語が多少遅れていても
英語は得意という
プラスがあるから

みんなが英語をやる時間で
日本語を挽回するとか
カバーできる面が沢山ある。

本帰国後
日本の公立でやっていくなら
他の言語で
口の動きの練習なんかしないで
最初から英語でいいよね。

もしくは日本人学校で
英語にはそこまで
こだわらないとかさ。

英語をやらせたいのに
他の言語に行く意味が
私にはわからないし
それこそ時間の無駄だと思う。

結局
年齢が上がって
他の科目の勉強が
必要となる時期に

英語の家庭教師や
インターの
サタデークラスとかを
必要とするなら

中途半端な事はしないで
最初からインターで
英語習得すれば良かったんだよ」









バカバカ連発していた
奥さまはともかく

先輩駐妻は
物事を冷静に見ている感じで

あまり親しく接した事は
なかったけど
こんな考えをする人なんだーびっくり

しかも
自分のところが通っている
⚪︎語の現地校も
無駄だと言われているのに
そこは納得しているのか
フォローはなくて

すぐに自分を見失う
奥さまとは
器が違う感じだったびっくり



つづく。