2024・6・3

 

山梨県甲州市を拠点に子育て支援活動を

行なっているNPO法人すてっぷ・あっぷるです。

 

月曜日は、赤ちゃんとママの日

 

今日は、絵本とわらべうたの時間でした。

 

読んだ絵本は

「ととけっこう よがあけた」

わらべうたの絵本です。

 

朝、子どもの目覚めに

ルンルンととけっこう よがあけた

  まめでっぽう おきてきなルンルン

こんなうたでさわやかに声をかけられたら

楽しいですねラブラブ

 

 

わらべうたで遊んだ後は、

廣瀬助産師さんとおしゃべり

今日の子育てナビのお題は

「赤ちゃんとお話」

 

生後間もないうちから

赤ちゃんはママの顔をじっと見つめて

あ〜 う〜 と声を出し始めます。

 

クーイングとか喃語(なんご)と呼ばれていますが、

それに応えて周りの大人が赤ちゃんに話しかけることで

コミュニケーションの基礎を作っていくことができるんです。

 

 

今日は、アイクレオの管理栄養士 笹本さんも来てくださって

離乳食について個別に相談やアドバイスも頂きました。

 

次回は9月2日

防災のお話もいっしょに計画しています。

 

 

いつでも遊びにきてくださいねニコニコ

 

地域子育て支援センターあっぷっぷ