2016.12.5

 
山梨県甲州市を拠点に子育て支援活動を行っているNPO法人すてっぷ・あっぷるです。
 
今日の子育て支援センターあっぷっぷは、
ベビーマッサージ&ベビービクスの日ハート
霧が出て何だか変なお天気でしたが、元気なベビーちゃんが集まってくれましたよ。
 
ベビーマッサージには、1か月から6か月のお友だち、
ベビービクスには、7,8,9か月のお友だちが勢ぞろいです。
 
みんなすっかりマッサージに慣れて、ゴキゲン音譜
キャッキャッと笑う声もあちこちで聞かれました。
成長段階に応じて、助産師さんにいろんな相談やアドバイスもお聞きしながら
マッサージを楽しみました。
 
あとからマタニティビクス参加者の妊婦さんも合流して交流会をしました。
妊婦さんは、赤ちゃんを抱っこさせてもらったり、お産の話を聞いたりして
出産とその後の育児に備えます。
 
{C81A54D1-2C21-4ADB-AE32-D298AB26009A}
 
{8A608097-6B6A-4C96-8ADC-409177EF96AD}
寒くなってくると、運動量が減ったり、水分不足だったりで
便秘になる赤ちゃんも多いので、
助産師さんが便秘解消のマッサージをいくつか教えてくださいました。
こちらの動画からみてくださいね。下矢印





こちらは、「あっぷっぷ」でベビービクスです。
 
もうすっかり動けるようになって成長がうれしいですね。
薄着になって気持ちいいですハート
 
ビクスのあとは、離乳食の相談などもいろいろ・・・
話は尽きません。
{54594B84-E49B-4E11-BC58-3AF36764E42E}

 

来週の月曜日は、川辺先生と子育て座談会です。

テーマは、「子どもの 食べる・眠る・遊ぶ」

まだ少し空きがありますので、お申し込みはお早めに・・・・

 

12月19,26日(月)は、赤ちゃんのわらべうたと絵本の時間です。

赤ちゃんの発達に合わせた遊びやスキンシップ、絵本の紹介、子育てナビがあります。

 

1月のベビーマッサージ&ベビービクスは23日になりますので

お間違いのないように・・・

お気軽にお問い合わせください。

 

地域子育て支援センターあっぷっぷ

0553-39-9382