2016.11.21

山梨県甲州市を拠点に子育て支援活動を行っているNPO法人すてっぷ・あっぷるです。

 

今日は、月に一度のベビーマッサージの日。

寒空の中でしたが、みんな元気に集まってくれました。

温かいお部屋で、気持ちよさそうですね。

 
{D7E33A13-B385-4348-9239-78E794EB00CA}
 
{D73E6ABA-BFE1-49D9-8DBD-CE1A1233CC05}

赤ちゃんは、股関節を柔らかくしておくのが大切です。

どうしても、ママの利き腕の関係もあり、決まった形の抱き癖があるので、

左右対称に、足の体操をしてあげましょう。

便秘の時にも効き目がありますよ。

ちょっと動画でどうぞ下矢印下矢印下矢印

今度は、おてての体操です。

ルンルンかいぐりかいぐり

ルンルンおつむてんてん

関節を柔らかく動かしてあげましょう。下矢印下矢印下矢印

 

今月から、同じ時間帯に「あっぷっぷ」の方では

動き始めた7か月くらいからの赤ちゃん対象に

ベビービクスをやってます。

ベビーマッサージでおとなしく寝ていなくなったら

こちらにどうぞ下矢印

{9EB6C49F-690D-441F-AD05-059E93F94BE3}

月曜日は、赤ちゃんの日。

 

あかちゃんのわらべうたと絵本の時間もありますよ。

毎週、遊びに来てくださいね。

 

地域子育て支援センターあっぷっぷ

0553-39-9382