7月13日 ケアンズからシドニーに移動の日


7:20 今日はチェックアウト日のため、ホテルの朝食はなし。
雨が降りそうなのでホテルで傘を借りて
昨日の朝散歩して発見したケアンズワーフのおしゃれカフェでモーニング。

トーストとアイスホワイトフラット。
{BA234B05-ABEF-45B1-A06B-E4375E66388F}

カフェのすぐ前の港。
{79297EFD-E0C2-4C59-A3DE-EE87B9DBB33C}

{D7025832-4F0E-4D09-8796-DD7E2253F9AF}

{EF8719B5-A310-4EC3-8039-4497898C54B3}

ホテルに戻りチェックアウトしてケアンズ空港国内線ターミナルへ。
空港までの送迎バスのガイドさんはゲンバさん。
いくつかのホテルを経由してケアンズ空港に着きました。

カンタスとジェットスターの共同運航だとかで、ジェットスターの飛行機でした。
ジェットスターのカウンターに並んでくださいと言われて並んだけど、JAL のマイルが付くカンタスで予約していたはずなので、ガイドのゲンバさんに聞いてみたところ、カンタスのカウンターではないのでダメだと思うけどダメ元で聞いてみてくださいと言われので、マイレージカードを出したら、すんなりマイルつけてくれた模様。
良かった!

{B1173EC3-6DD0-44E8-AB9B-9B6730425F3E}
ケアンズ空港 綺麗で可愛い。

{6A4D586C-B63D-4DEC-9B14-74B915761EC8}
でも、ドリンクはバカ高い!
500mlのジュース700円越え

{FC80E6EF-8646-4D96-AB45-A47CA4FE53E7}
飛行機はタラップ登る方式。
この前ニュースでLCCの飛行機で車椅子の人が介助を断られて這い上がったってことを思い出した。

{F02DAE88-6443-4517-97E4-B71AF5D1D50F}
機内に、ケアンズ行く時に貰ったコンフォートパックの中身の紹介のリーフレットがあったので、写真を撮ってみた。
この飛行機では15$で販売中。

{6554F2D7-21A8-4690-9708-4FB09B677EEA}
ケアンズからシドニーへ

{35DBD294-D6A0-43E6-986F-A15043C0F27D}

ケアンズから約3時間。
空港に向かうとき、ガイドさんが言ってたけど、東京からグァム島に行くくらいの距離を移動。
同じオーストラリアでも、気温が10度も下がります〜

{AC16C4FB-ABE9-41D3-8CFB-9DD62C2F3448}

シドニーに到着。
送迎バスでホテルに送ってくれます。
ガイドは女性の原山さんです。
シドニーについて色々と説明してくれながらホテルに向かいます。

これから2泊するホテルはアモラジャミソンシドニー。
地下鉄のウィンヤード駅がすぐ隣です。
シドニーの中心街と、オペラハウスやロックスのあるサーキュラーキーのどちらも徒歩圏内で行ける便利な場所です。

15:00 今回も同じホテルの人はいなくて、私たち2人だけ降ります。
ホテルの入り口では別のガイドさん前多さんが待っていてくれて、チェックイン前に、ホテルのロビーにてシドニーで使用するバウチャーや観光ツアーの時間や集合場所など詳しく説明してくれました。
シドニーでは今夜のディナークルーズ、明日の午後のオペラハウス観光、明後日の最終日にブルーマウンテン観光があります。
そのほかの自由時間に、シドニータワーに登りたいのと、シドニーエクスプローラーのバスに乗りたい話をしたところ、今日のディナークルーズの集合場所のDFSがバスの乗り場だと教えてもらい、まずはバスに乗ることに。
オプショナルツアーやミールクーポンもこの場で購入できるそうで、ほんの少し安くなるシドニータワーの入場料とか、バスのチケットも用意してくれるとのこと。

チェックインをして一度部屋に荷物を置いてロビーに戻って来る間にバウチャーを作ってくれて、徒歩でバス乗り場に。

16:18 バスに乗って運転手さんにバウチャーを渡すと、乗った時間の書いたレシートとイヤホンをくれます。

乗った時間から24時間乗り降り放題です。
ダーリング・ハーバー、ザ・ロックス、チャイナタウン、サーキュラー・キー、オペラハウス、植物園、ハイド・パーク、キングスクロス、ウルムルーなど、イヤホンで国旗のボタンを押すと8ヶ国語の解説が流れます。

日本語のガイドは7番なので、ガイドさんがセブンを日本語でなんて言うのか教えて欲しいっていうので、「ななばん〜」って教えてあげたら喜んでいました。
2階席にすわって、7番のボタンを押してイヤホンつけると、バスが走り出したら日本語の説明が始まりました。
{62AE2641-ADCF-451F-A155-BE4A8F25E6C7}

でも、着いていきなりいろんな景色がとびこんできて、写真も撮りながら、地図も見ながら音声ガイド聴いていたので、解説はほとんど覚えてない。
{A23D7B89-1EA7-4280-96C4-51CEE85008B7}
だんだん日が暮れてきて、夕焼けに。

{E0020F9D-B0E1-4D95-A389-CC409E1C44F8}
シドニーと言えば、ハーバーブリッジとオペラハウス!

2階だてバスからのアングルはなかなか良い感じです。
{6EFE7680-3372-4D71-A3B0-5B27399CF04B}