7月12日 4日目

朝、ホテルで朝食後ケアンズ港周りを散歩。

{DCAF9AAF-A1E0-4562-8A53-6CF1298ED990}
おしゃれカフェ発見!
明日は朝食がつかないから、ここで食べようっと。
{6A2A992F-C4C2-4F0D-9011-7C3EC13E9E15}

ウミガメと鳥のオブジェカッコイイ!
{AA39E1D1-3DE2-4060-B404-55E443C990F3}
ホテルに戻って出かける支度。

日焼け止めのせいか、腕と脚に蕁麻疹が!
旅行行くといつも蕁麻疹が出るのはなぜ?
とりあえず昨日使った日焼け止めはやめておこう。

朝9時に日本から申し込んでおいたセグウェイツアーのお迎えが来てエスプラネードの公園に集合。

9:10

市内のホテルに車でお迎え。出発地であるエスプラネードのFun Shipまで向かいます。

9:30

エスプラネードのFun Shipにてツアー開始。
分程の"Ninebot (Segway)"のトレーニングを受けます。

10:00

ボタニックガーデンに到着。沢山の自然と触れ合えます。ケアンズ1の綺麗な植物園をゆっくりと満喫。

11:00

ボタニックガーデンをゆっくりと満喫したら、いよいよツアーも終盤!エスプラネードへ戻ります。

11:15

ケアンズ・エスプラネードに戻り、ツアー終了。

{D7776B8C-23F1-4EA1-9D92-6ECEE128F007}
合計6人でのセグウェイツアーは、私たちと、ニュージーランドから来た4人家族の2組。
午前のツアーで正解でしたー。
午後は土砂降りだったので。
{CEC6B4F3-3DC6-4F0A-969E-AACB887EDF52}

11:30楽しいセグウェイ終わってホテルに戻り、

昨夜書いたポストカードをポストに投函、
ランチは軽めにどこか適当なレストランを探すがあまり時間もないのでスーパーでサンドイッチ買って食べた。

12:55今度はジャプカイアボリジナルカルチャーパークへ
往復送迎車と入場料付きのオプショナルツアーも日本からJTBオーストラリアに申し込み。

12:55

ホテル出発

13:45

ジャプカイアボリジニパーク到着

園内散策をお楽しみ。ブーメラン投げや槍投げなど、さまざまなアトラクションがあります

-ディジュリドゥ・ジャーニー

12:45/17:15

ホテル到着

というメニュー

日本のオプショナルツアーは、ディナー付きの高いのしかないなかったので。

送迎の車は、別の場所に行く人達が数組乗っていて、チャプカイアボリジナルパークで降りたのは私達2人のみ。日本人も私たちだけだったので、ドライバーのスチュワートさんは車内でずっと英語でガイドをしていたのだけど、車を降りてパークの入場の時手続きをするために案内してくれた時にいきなり日本語をペラペラ喋り出してびっくりでしたー。

ここはスカイレールの乗り場のすぐ横なのですが、スカイレールでトラブルがあったとかで、キュランダに行った人たちが戻って来る時間が20分ほど遅れるので、私たちの帰りのバスのお迎えも少し遅くなってしまうとのこと。

受付で、日本語の説明書を受け取って、午後の部の入場時間の14:00までその説明書を読んで時間をつぶしていました。

アボリジニの歴史とか、道具や絵画の意味とか色々書いてあったのでこれを読んでおいたおかげでこの後のショーの意味がよくわかりました。

シアターに入るときに、フェイスペインティングしてくれます。
シアターでは天地創造とアボリジナルの歴史を映像とダンサーの動きを組み合わせたパフォーマンスを観てから、屋外のステージへと移動します。

移動しはじめると雨がザーザー降り始めましたが、屋根付きの会場なので、良かった!

{09C2867D-0350-4936-8BD7-DFFBDA94DE69}
ここは、ディドュリドゥーという世界最古の管楽器の演奏から始まり、アボリジニのダンスショーです。
カソワリィの踊りとか、動きが本当に似てて面白い。
そして、客席の左右半分ずつ別れて手拍子と歌をみんなで歌う事になり、私たち最前列で見ていた人は前に出て、みんなに向かって踊って歌う羽目に。

その後は、外の小屋に移動して、木の実の薬の説明とディドュリドゥの説明。
シロアリがユーカリの木に穴を空けて空洞になったものを笛にしたのが始まりだとかー。

英語なので殆ど何を言っているのかはわからないけど、木の実が前の方から順番に渡されて、ここでは最後列に居た私に全部集まって来て、手のひらに乗せた木の実をどうすればいいか悩んでいたら、前の列の学生さんが全部受け取ってくれた。
ここにいた大学生の団体と共に、やり投げとブーメラン投げ。
ちょうど雨が止んで良かった!
{171DA2D0-6161-4A4D-ADEF-06CE12FBCB67}
やり投げとブーメランは、大学生たちも一緒に拍手してくれたりして楽しかった。

施設内の渡り廊下を歩いていたら、広場の向こうに野生のワラビーが。
{586C8572-A300-458C-A7BA-448B638F580F}

雨は降ったり止んだりしていました。
このカルチャーパークのすぐ横を昨日乗ったスカイレールが通っています。
{EC25F8BD-2BDD-4ACB-A779-45C518C87E80}
お迎えのバスが来るまで、カフェスペースで時間つぶしたり。
カルチャーパークの横に、軍事関係の施設があるのでそれを見たりして時間を潰すのも良いよーと、来た時のドライバーのスチュワートさん(STU)が教えてくれていたのだけど、また雨が降って来たので入口の前で雨宿り。

17:30ごろお迎えが来てホテルまで送ってもらいましたー。

19:00からは初日に予約したマッドクラブが食べられるレストラン「ロウ・プロウン」まで歩いて行きました。
テラスと店内、どちらが良いですか?
って聞かれたけど、どっちが良いかわからずちょっと悩んでいたら、テラスに近い店内の席に案内してくれましたー。

{A3A2F180-B6C4-4DBC-9064-1D21E667B0E4}
デラックスコース

<前菜>
・ガーリック&ハーブブレッド
・カラマリフリッター(いか)

<主菜>
シーフードプラッター(盛り合わせ):
(冷製)マッドクラブ(2名様で半身)、ロブスター(2名様で半身)、エビ、ホタテ、生ガキ、ムール貝、スモークサーモン
(温製/グリル)エビ、ホタテ、リーフフィッシュ、ライスとフルーツ添え

<デザート>
トロピカルフルーツサラダとアイスクリーム

コーヒー、又は、紅茶
{731E5679-0634-4B3D-A466-0D7047F4754C}
1人$72の2人分でこんな感じ。

マッドクラブは鯛みたいな味がする〜って思った。美味しかった。
イカのフリッターもすごく美味しくて良かった。

その後またナイトマーケットに行ってケアンズでのお土産を買おうとウロウロしていたら、またホホババアに捕まってしまい、「あらー、昨日はどうも〜」とか言わてた。
覚えられてた。
話したのは一昨日の間違いですけどね。
今朝、謎の蕁麻疹が出たので、ホホババアなら何か良い薬を知ってるかと思って聞いてみたけど、蕁麻疹は専門外だったらしくあんまり役に立たなかった。
それ以上話すとホホバオイル買わされそうなので、逃げるように退散。

そしてまたスーパーでドリンクと追加のハガキ買って切手も買ってホテルに帰りました。