七夕祭・風凛まつり開催中の「宮地嶽神社」に行きました。
神社入口の大きな鳥居。

鳥居の横の手水舎では、花を浮かべる準備の最中でした。

大吹き流しや笹飾りで飾られた楼門。


大吹き流しの下、楼門の両サイドの笹飾りには、参拝者の手で
書かれた短冊がたくさん結ばれていました。


大しめ縄がかけられた拝殿の横にも願い事の書かれた短冊が
付けられた笹飾り。


奥の宮の参道は「風凛まつり」の会場になってました。


稲荷神社から不動神社に向かう参道には3,000個の風鈴 風鈴


奥之宮不動神社と書かれたのぼり。


8月31日までの間、毎日22時までライトアップされるとのこと。


宮地嶽神社の中にある「みやZOO」のやぎさんやぎ座

みやZOO以外でもよく見る。。。
やぎさんが高い場所に上って動かない光景。。
こんなところにいて落ちたりしないのかな~?

奥に日本各地から移築復元した古民家のある「民家村自然広苑」
手前は原種に近いと言われる江戸菖蒲が見れる「江戸菖蒲苑」

菖蒲苑だけで100種10万株の菖蒲を植栽してて、
開花時には拝殿前の特設スペースに移設、参拝者を楽しませます。

南国の雰囲気いっぱいの広場にはステージもあって、
イベントが開催されます。

σ(^_^)が行った日は、翌日から2日間にわたり開催される
アマチュアミュージシャンによる音楽祭
「Rock Festival in 宮地嶽神社 MIYAーJICK」の準備中でした。

ロックという分野の音楽祭に神社の広場が使われるって、
 画期的な感じがする。
 神社から活気のある音楽、活気ある神社に拍手です拍手
 

宮地嶽神社



************************
   
  読んでいただいて、ありがとうございます。
 *感想など、コメントいただけるとうれしいです!!
       
      読者登録してね


にほんブログ村 ←
             応援いただけると励みになります。
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 北九州情報へ
にほんブログ村 ←

ここまでお付き合いいただいて、ありがとうございました。
         
************************