福岡版の情報番組で紹介された「山田ひまわり園」に行きました ひまわり
場所は佐賀県三養基(みやき)郡みやき町。

ひまわり園の駐車場に停めれるのは20台程度とのことですが、
満車の時は、その手前にある駐車場に停めることができます。
臨時の駐車場からひまわり園までは歩いても近いのに、
土日祝には無料のシャトルバスが運行されています。

「山田ひまわり園」に着きました ひまわりひまわりひまわり

お天気に恵まれて。。まさに映える~のひと言気づき気づき

「房咲ひまわりF1コンサートベル」と言う品種のひまわり。

房状に花が咲くユニークな品種で、
頂点の花から下に向かって次々に開いていくそう。
種まきから開花まで2カ月程度の珍しい品種だそう。

ひまわりは、棚田休耕田を利用した段々に植えられてて、
これ👇は段々の上から見たところ。


揃って後ろを向いています ひまわりひまわりひまわり


ひまわりの間に入ることもできます。


上の通路は土手でしたが、しっかり作られた通路もありました。


赤い色のケイトウとピンクの蕎麦の花がいい感じです。




段々になった側面です。


ちょっと怪しいひまわり園の絵と顔出しパネル。


ひまわりの花、昔は大作りな感じがして好きな花じゃなかったけど、
空に向かって咲く大きなひまわりを見るだけで元気になれる気がして、
今では、大好きな花になりました ひまわり

お日様に向かって大きな花が咲いています。

動画を撮ったのでよかったらこちらからご覧下さい。
        クリックしてね上矢印

ぽかぽか陽気に誘われたのか、桜の花が咲いてました。

秋に咲くひまわりだけでも珍しいのに、
桜とのコラボが見れるなんてビックリです びっくり

静岡に住んでた時、山梨県明野地区のひまわりを見に行きました。
今回行ったひまわり園は、明野地区のような広さはありませんが、
棚田休耕田を利用した段々のため、遠くからでもきれいに見えました。
入場料金ではなく、清掃協力金として大人のみ100円。
清掃協力金に賛同すると来園記念のポストカード下矢印がプレゼントされます。
  

みやき町観光協会の温かさが感じられるひまわり園でした。


みやきsanpo・みやき町観光協会



************************
   
  読んでいただいて、ありがとうございます。
 *感想など、コメントいただけるとうれしいです!!
       
      読者登録してね


にほんブログ村 ←
             応援いただけると励みになります。
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 北九州情報へ
にほんブログ村 ←

ここまでお付き合いいただいて、ありがとうございました。
         
************************