朝モヤ(今日も今日とて) | ~ピかさのブログ

~ピかさのブログ

ブログの説明を入力します。
どこへ出しても恥ずかしいブログです?

知らない電話番号の着信には出なくてもいいと、私は普段から約一名にはそんな風に言い聞かせている。

というのも、約一名がたまたま出てしまった番号が何かしら怪しげな勧誘セールス電話だったりした場合、「私は耳が遠くてお話がよく聞こえないからダメなんです~」とか、なぜか嬉しそうに語ってしまうので、それは絶対に止めろと。

すなわち『耳が遠い独居老人』『簡単に騙せる老人』だと思われて、そういう名簿リストにでも載せられたらヤバいからだが、もう手遅れかも知れないなぁ。

というか耳が遠くて簡単に騙せる老人、その通りだしなぁ~。



で、今朝も見覚えのない同じ電話番号が複数回着信して、分からないなら出るなと云ってるのに電話に出ようとするから何をやってんの!と指摘したら、電話がずっと鳴り続けるから切ろうと思って、と平然と言ってのける約一名。

いやいや、それじゃ切るじゃなくて接続状態になるし、一端繋がってから切ったら居留守にならないし、ツッコミどころ満載で思わず目眩がした。



まあ、一番良いのは私が知らない番号にもその都度受けて相手と話をして、仮に相手が勧誘セールスの類ならば、この家に電話をかけても無駄だと知らしめるのが何よりではあるけれども、キリがないほど怪しげな電話が既にかかってきてる家なので、やっぱりリストアップされてしまっている?んだろうなぁ~。

また、私がいる場合でも電話に出ようとしてしまう約一名だから、私が出かけてる間はおそらく出まくり状態かも。

監視してないと何をしでかしても不思議じゃない人だから。




そして、私に届いた『進展』の封筒さえも勝手に開封してしまう約一名。

これも今までに一度や二度じゃないのがストレスの元になっている。

何をしてくれているのかと?

『進展』を本人以外の人間が開けるって一体…。