絵日記でございます。

大きくなった子供達と、夫と、おでかけと、本と、ドラマと、
御朱印と。


テーマ:

北鎌倉の番外編(外人さんに道案内したやつ)が

トピックスに載りました♪

 

アメーバ運営局様、

いつもありがとうございます!

 

-----------------------

 

前回の、怖い話も読んで下さり

ありがとうございます!

 

私が更新した昼間は、家族もいて怖くなかったのですが、

1人になってからコメントの返事を付けていたら、

コメントの内容が怖いわ(笑)

ゾクゾクしながらお返事させて頂きました。

 

 

------------------------

 

今日は、娘の夏休みの宿題の話です。

 

皆さんの中にも(特に小学生)、

宿題が終わるか終わらないか、

ハラハラした方もいらっしゃるのではないでしょうか。

 

中3になった娘でさえ、ハラハラして、

サスペンスドラマみたいです。

 

 

 

 

 

夏休みの間、

ぜんっぜん、宿題をやっている気配がなくてですね。

 

でも、

「宿題やりなさーい!」なんて親が叱る

お年頃でもないですしね。

 

放っておいたのです。

 

 

すると、

夏休み終了の二日前に、

山盛りの宿題に手を付け始めました。

 

遅いわ。

 

 

 

中3ともなると、宿題の量もハンパなく、

見ただけで、二日で終わらせるのは厳しいのではないですか?

と言いたくなる量でした。

 

それでも、娘、自分の責任なので

頑張りました。

 

丸二日、ほとんど寝ないで宿題をやっつけました。

 

 

ところが、

 

宿題をやっている間に、気付いたのでしょう。

 

 

 

 

 

私の所へ、青ざめた顔をしながら

一つの宿題を持ってきました。

 

 

何よ何よ。

 

料理作った写真を撮る、とか

そういうんじゃないでしょうね。

(昔やられた事がある)

 

 

ううん、もっとすごいやつ。

 

 

もう、どうにもならないやつ。

 

 

 

 

 

高校の説明会に参加し、

そのレポートを書く、

 

というもの。

 

 

オーマイガー!

 

 

 

うち、行ってないんです!!!

 

 

たぶん、中3の夏になると、

学校でも、塾でも、

 

「学校説明会に行きなさい」

「行きたい高校を見学に行きなさい」

 

と言われると思います。

 

 

私も、行かなければいけないもの、と思って

1人目は行きました。

兄ちゃんの時ね。

 

 

だけど、その時思ったんです。

 

真夏の、暑~~~~~い、酷暑の時期に

おこなわれるその説明会。

保護者は、Tシャツ短パンで行けるはずもないので、

ストッキングにパンプス履いて行くわけです。

 

学校によっては、

駅から20分歩く、とか、

気の遠くなるような坂道を上るとか、

そうして、

一番暑い時間帯におこなわれるのです。

 

この殺人的なクソ暑い日に。

 

 

だけど、

こんなに苦労して、

なーーーーんにも意味がなかったんです。

 

 

学校説明会は、夏だけじゃなく、

秋にも冬にも開催されます。

涼しくなってから行くので十分だと思いました。

 

 

たぶん、夏に行け、というのは

早い段階で、子供達が高校に行きたくなるモチベーションを

上げる為、と思われますが、

 

暑くて、逆にモチベーション上がらないの!!!

(息子は、もう行きたくねーーーと言ってました(笑))

 

子供達に

「この学校に行きたい」と思わせるのなら、

文化祭に行け、と思います。

 

そして、志望校がある程度定まったら、

秋か冬の、きちんとした説明会に行けば良い、

と思いました。

 

これは、私が、

息子の時の経験から思った事なので

来年以降に受験の方は、

参考にしないで下さいね!(笑)

これは、私だけの考えで、

私が、ただ単にやる気がない、あんぽんたんの親なのかも

しれないですから!

親の気合いを入れる為にも、

行ってみた方が良いと思われます。たぶん。おそらく。

 

 

なので、

学校や塾から、お決まりのように、

「夏休みの説明会へ行ってくださいね~」

と言われても、

 

「はい!分かりました!」と

返事だけは良いまま、

最初から行く気がありませんでした。

 

それが、

宿題に出されてるとは!!!

(息子の時はそんなもん無かったよ)

 

これは盲点だった!!!

 

 

 

 

とりあえず、

娘のせいにしておこう。

(いや、お前だろ)

 

 

 

しょうがないので、

かーさんも責任感じるので、

 

 

 

 

もう、これしかない!

 

 

かーさん、5年前とは言え、

息子の時は、受験に真剣だったので

(2人目は雑でごめんなさい)、

2回も行ってる所もあるし、

何か所も回ってるし、

ちゃーんと内容覚えてるよ!

 

学校側の方針が変わっていなければ

イケる!

 

イケないかもしれないけど、

イケると信じよう!

 

 

 

 

宿題って知ってたら、

1か所くらい頑張って行ってたのになぁぁぁぁ( ノД`)

 

その後、娘が清書して、

 

学校始まりの前日に、

私達が寝たの、

 

2時でした。

 

何やってるんだか。

 

 

まぁ、他の宿題もあったから

こんなに遅くなったんだけど。

いくつになっても、

夏休み最後の日は、過酷でございます。

 

-------------------------

 

恐れ入りますが、

こちらをポチっとよろしくお願いいたします♪


絵日記ランキング

 

娘は小学生の時からこういうタイプの子なので、

高校生になっても、

夏休みはこうやって過ごすんだろうなぁ。

 

夏休みの宿題に関しては、

息子の方が手が掛からなかったの。

息子のくせに。(何それ笑)

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(78)  |  リブログ(1)

あぽりさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

同じテーマ 「子供」 の記事

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。