フィリピン人だけではなく、外国人が日本人相手に英語を教えるとき、

色々戸惑ったり、困ったりすることがある。

 

日本人とは、どういう特徴を持った人種なのか?

何を言ったらいけないのか?

 

日本人から教えてほしいと頼まれたので、

客観的に日本人である自分も含めてみるために、

ネットで、外国人から見た日本人の特徴などを調べてみた。

 

なんだか日本人とはめんどくさい人種だなと思う反面、

やっぱり日本人としての自分が受けてきた教育?習慣?はいいなと改めて思ったこと。

 

日本人は、とてもきれい好き。

このレベルは、人それぞれだとは思うけれど、

フィリピン人に比べたら、日本では少し汚いレベルが、とってもきれいレベル。

誰かが掃除すると思っているので、汚しても放置なのは当たり前。

掃除は、掃除の仕事をする人がやるものと思っているので、

トイレ掃除もやったことはない。

ので、トイレはびっくりするぐらい汚い。

出来れば、掃除なんてしない。というのがフィリピン人。

道にごみはポイポイ捨てるのは当たり前。

ゴミ箱に捨てるという意識は低い。

 

私が今すんでいるコンドミニアムでは、週1回お掃除にきてきれいにしてくれる人がいる。

ベッドのシーツも変えてくれる。

あまり自分から掃除をしよう!とは、セブに来てから思わない。

たまにスイッチ入って、急にやりだすけど、それでも腰は重い方。

 

セブの大体どこのオフィスでも、掃除する人を雇って、スタッフは掃除をしないことがほとんど。

でも、うちは日本企業なのとそこまで忙しくないので、掃除だけの人はおらず、自分達で掃除しなければならない。

フィリピン人は、使ってない 見た目たぶんきれい → 掃除はしない。

ほこりがたまっているでしょう?という、目に見えないもの、カーペットなどでブレンドして見えないものは、きれいと同じ。

 

そんななか1人で、決められた掃除を日本人だから、まじめにするんですよ。

自分達も使ってるんだから、掃除しようよ??ってイラッとすることもある。

なんで私だけ、掃除してて、なんとも思わないんだ?とも思うこともある。

私だって忙しいのに!やってるんですけど???とも思う。

 

→ やろうよ?って言えばいいだけの話。笑 言えば、一緒にやってくれる子達。

  そういう教育はされているスタッフです。ただすぐにサボる。

 

アー言ってやろう!と思っていても、掃除の途中で、すぐに忘れる。

掃除をすることで、自分が無になる。

自分の空間、場が整うとすっきりする。

自分がとてもいい気持ちになる。

そして、この無の瞬間が私はとても好き。

だから、掃除は結局誰かのためではなく、自分の場を整えるためのもの。

 

この場を整えるという感覚は、日本人にしかわからないと思う。

 

整えて、始める。

場に対する礼儀。

 

そういう心を持ち合わせている日本人とは、

すばらしい人種だなと思う。

 

そういう大事な感覚は、日本人として大切にしたい。