☆★☆ジュエリーボックス☆★☆

なんとなーく過ぎて行く毎日。でも、きっとキラキラした想い出もあるはず♪そんな私の宝物(想い出)をぎっしり詰め込んでます。

開運風水旅行二日目。(一日目はこちら

朝風呂派の私は友達を置いてお風呂へゴー。朝の温泉はまた格別♪(o^o^o)
温泉でお肌がツルツルになった所で朝ご飯。バイキング形式だったけど、和食メインでヘルシーな内容でした。美味しかった~。
朝ご飯の後は出発の準備をし、チェックアウトを済ませた後バスの時間までロビーでコーヒー珈琲を飲みながらまったり。
湯西川を去るのは名残惜しかったけど、今日の目的地日光が待っている!
今回の旅のメインは二荒山神社別宮瀧尾神社参拝なのだっ!!
そんな訳でいざ日光へ!

日光に来るのは多分中学生以来。
着いて早々金谷ホテル系列のベーカリー発見!「御隠居あそこにカレーパイが!かぼちゃスープも美味しそうですよ」ってな事でまず腹拵え(笑)
しかも、その後牧場ソフトクリームソフトクリームの看板も発見し、それも食べました。日光でもうっかり八兵衛旅(笑)

お腹を満たしたところでまずはバスに乗ってニ荒山神社へ。ほんとは神橋から滝尾古道を通って行くつもりだったんだけど、帰りの電車の時間を考えてショートカットした行き方に変更。

まずはニ荒山神社に参拝し、御朱印を頂きがてら瀧尾神社までの行き方を教えてもらいました。ニ荒山神社からは約20分との事だったけれど、これが結構ヘビーな山道。友達は息が上がっていて付き合ってもらって申し訳なくなったけれど、私はなぜか清々しい気分で息も上がらず景色を楽しみながら登る事が出来た。高尾の山道を登った時も疲れを感じなかったけれど、それだけ相性の良いパワースポットって事なんだろうな♪

沢のせせらぎと杉の木に癒されながら歩いて行くと見えてきました!

運試しの鳥居!!

中央の丸い穴に小石を三つ投げ、通った数で運を試すのだそうだ。ちなみに私は1個も入りませんでした泣き

瀧尾神社に参拝した後はご神木を眺めたり、縁結びの笹や酒の泉を見たりしてゆったり過ごしました。

真冬だっていうのに緑が眩しいキラキラさすが日光の聖地!清々しい気に溢れた空間で気持ち良かった~。遠出して行った甲斐がありましたきゃー

参拝後は来た道を戻り、東照宮へゴー。

小学校の修学旅行以来だったので、なんだか新鮮な気持ちでお参り出来た。

陽明門に眠り猫、鳴き龍など堪能。

鳴き龍の説明をして下さったお坊さんがとっても美声で聞き惚れちゃったよ。

お坊さんフェチの友達は萌えまくりでした(笑)

東照宮を駆け足で参拝した後は明治の館 で美味しいオムライスを頂き家路に着きました。事前リサーチ不足で右往左往してしまった時もあったけれど、個人的にはとっても満足な開運旅行でした。今度は金谷ホテル に泊まってリゾート気分を味わいたいなハート

1月2月は旅行月。吉方位に出掛けると通常の6倍の効果が得られる!

と言う事で行ってきました吉方位へ!!

九紫火星の私は北を目指していざ出陣!!ためいき

新宿からゴトゴトと電車電車に揺られ約二時間半。湯西川温泉駅から更にバスバスに揺られて30分。行き先は、平家落人の里・湯西川温泉~♪

山間の風情のある静かな温泉地。遅いランチにけんちんそばを頂いたのですが、野菜がたっぷり入っていて美味しかった~♪きゃぁ~

お腹いっぱいになった後は湯西川をぶらぶら探索。平家落人民俗館を覗いたり、川沿いを散策したり。暖冬のせいか思ったより雪が少なかったけれど、茅葺の屋根につもる雪がまた風情があって良かったです。

お宿はしまりすさん 絶賛の本家伴久萬久旅館 です。

氷瀑が出迎えてくれました。私が伺った時(1月下旬)は氷瀑祭りの前でまだ作ってる最中でしたが、それでも迫力ありましたよ~。
お部屋には右京という名がついてました。平家落人の里だから建礼門院右京太夫から取ってるのかも。

夕食まで時間があったので、夕飯前にお風呂へゴー!
柔らかいお湯でお肌がツルツルになりました。かすかに硫黄臭がしたけれど、そんなに気にならずゆっくりとお湯に浸かる事が出来ました。
川沿いにあるので川のせせらぎを聞きながらまったり。雪は少なめでも、やっぱり雪見露天は最高!!ラブ

お風呂で体が暖まった所で本日の夕飯。
かずら橋を渡ってお食事処へ行くんだけど、これがまた風情があっていい!
初めての囲炉裏料理も美味しく頂くことが出来ました。私は肉派でどちらかと言うと魚介類苦手なんだけど、岩魚の丸焼きも食べでがあって美味しかったです。ただ、食事の量が多くて全部食べきれなかったのが残念↓↓

食事の後は部屋でのんびりまったり。そして二度目の温泉ターイム!
実は今回、貸切露天45分付のお得なプランを予約してたのだハート
そんな訳で貸切露天“花満月”へ。残念ながら氷曝は見えなかったけれど、川を見ながらのんびりとお湯に浸かる事が出来ました。
夜だから寒いかと思いきや、お湯の温度が高めだったみたいでちょっと浸かっては涼み、ちょっと浸かっては涼みの繰り返しで半身浴にピッタリだった。
ミニバーもついてたので思わずポカリを一気飲みしちゃったわ(笑)
初めての貸切露天だったけど、誰にも気兼ねなくまったり出来て大満足♪

二回も温泉満喫してお腹も満たされて、また来ようと思い眠りについた一日目でした。つづく。

旅行風水で初めて訪れた群馬の大間々貴船神社

お願い事が一つ叶ったので、お礼参りに行って来ました!

一本電車を逃してしまったおかげで特急の接続まで40分も時間が空いてしまったりと朝からバタバタしたけれど、何とか無事お参り出来ました。

予定の電車に乗れなかった為、丁度いい時間のバスがなく、赤城駅から大間々駅までぶらぶら歩き、わたらせ渓谷鉄道 にごとんごとんと揺られて向かいました。さすがに山道歩くのは嫌だったので(笑)

上神梅の駅から貴船神社まで徒歩で約15分位。晴れていてとても気持ち良いお散歩になりました。空が高くて吸い込まれそうな青だったり、風でさわさわ揺れる木々の音、渡良瀬川の綺麗な水、目や耳にする全ての物に癒されました。空気が美味しかった~♪(^O^)

水が澄んでいて川底の岩が見えるの。わかるかな?私の地元にある川は全国ワースト3に入るほど汚いので、綺麗な川って新鮮で見てるだけで心が洗われるようでした。

2ヶ月ぶりに訪れた貴船神社。風に揺られてはらはらと舞う赤い紅葉が光に反射してとても綺麗だった。“神様また来ましたよ~♪”って心の中でつぶやきながら鳥居をくぐる。晴れてたせいか、前回よりも更に良い気が満ちてるような気がしましたキラキラ

しかも手水舎で手を清めてる時にものすごい強い風が吹いたの!

偶然かもしれないけれど、なんだか神様が歓迎してくれたみたいで嬉しかった(*^▽^*)こちらの神様とは本当に相性がいいみたいで、清々しい気を沢山頂けました。

お参りの後は御朱印を頂いたり、おみくじを引いたり、ぼんやり渡良瀬川を眺めたり。前回頂いた御朱印を見て神主さんに「10月に来たばっかりなの?」って聞かれちゃった。そんなにしょっちゅう来る人いないのかしら(^_^;)

咄嗟に聞かれたので「そうなんです~」としか答えられなかったorz

うーん、もっと話を広げられる人間になりたい・・・

帰りのバスの時間まで時間があったので、冒頭の写真の景色をまた見にぶらぶらお散歩。やっぱ自然っていいよね。ずっと見てても飽きない。バスが来るまで20分位ぼーっとしてました。

その後バスで大間々まで移動し高津戸峡へ。お天気が良かったせいか、紅葉した後だったからか前回 とはまた違った印象。前回は鬱蒼とした緑だったからね。今回も遊歩道をてく歩きました。所々黄色や赤の紅葉があって紅葉狩りも楽しめました♪(=⌒▽⌒=)

日本に生まれて良かったな~ってしみじみ思いますね。ほんとに。

朝から予定が狂ったおかげで温泉には行けなかったけれど、自然を満喫した旅になりました。今度は桜の季節に行きたいな☆

今日は李家幽竹先生の2007年開運セミナー@目黒雅叙園に行ってきました!(画像は会場に飾ってあったアレンジメント)
初参加でしたが、李家先生はとっても面白くてそしてとってもキュートな方でした♪(*^▽^*)2007年の開運インテリアや開運ファッション等など伺う事が出来て、有意義な一時間半になったよ。
来年旅行風水で私が使える方位は「ものすごく」仕事運や事業運があるようなので、今からどんな効果が出るか楽しみ♪(o^o^o)

↑旅行に行ってもいないのに気が早い(笑)
会場ではグッズ販売もされていたので、来年に向けてカレンダーや家計簿を購入。お花好きだからカレンダーを飾るのが今から楽しみ☆(*^-^*)

セミナー後は特に予定がなかったので、駅前のタリーズでまったりお茶をしてから御茶ノ水にある神田明神 にお参り。
最近立て続けに事故にあっている友達の厄除け祈願してきました。
夕方だったせいか七五三のお参りに来ている親子連れはまばらで、ゆったりお参り出来ました。御朱印もしっかり頂きましたよ~。

帰り掛けに銀座の鳩居堂 に寄って新しい御朱印帳(お寺用にする予定)をゲットし帰宅。先日『御朱印でめぐる鎌倉の古寺』という素敵な本を買ったので、鎌倉三十三観音巡りしようと思ってます。

早いもので今年も残すところ一ヵ月ちょっとになりました。
2007年を良い一年にする為に、今から準備頑張るぞ~!!p(^-^)q

まずは不要なモノの処分&お部屋のお掃除だな。

お部屋を綺麗にして、運を貯めれるお家にしないとね!(^_-)☆

李家 幽竹
李家幽竹の風水家計ノート 2007―毎日が開運日になる! (2007)
李家幽竹花風水カレンダー 2007 (2007)
李家幽竹, (著)
2007年版 幸せを呼ぶ 李家幽竹の風水ダイアリー フルーツモチーフ
2007年版 幸せを呼ぶ 李家幽竹の風水ダイアリー フラワーモチーフ
地球の歩き方編集室
御朱印でめぐる鎌倉の古寺

雨にも負けず、寒さにも負けず、川越に行ってまいりました!

旅行風水・北西編です。今回のお目当ては川越氷川神社 !!

川越駅から小江戸巡回バス に揺られていざ出陣DASH!

氷川神社に行くまでの道のり、中院や本丸御殿等をバスの中から眺めて観光気分を味わいました。

バスの中では大奥や大河話に花を咲かせる怪しい女性二人組でしたが、最近一人旅が多かったので楽しかった~(^∇^)

そうこうしてる内に氷川神社に到着!

氷川神社の大鳥居。中央の社号は勝海舟によるものだそうです

またしても七五三と重なり大賑わい。しかも、本殿前(というかお賽銭箱の前)で写真を撮る人がいてちょっときぃーヽ(`Д´)ノっとなりそうでしたが、せっかく川越まで参拝にきたんだからと心を鎮めてお参り(-人-)

密かに欲しかった縁結び玉は残念ながらゲットできなかったけど、その代わりえんみくじに桃色の勾玉が入ってました~ラブラブ

うふふ、恋愛とのご縁ですよ。しかもこの日2組の結婚式に遭遇!

縁結びのご利益恋の矢かなり期待出来そう♪(*^o^*)

氷川神社に参拝した後はぷらぷらと歩いて蔵造りの街並み散策。

小雨がぱらついていたせいもあるかもしれないけれど、とっても風情のある街でした。

縮緬の小物を扱ってるお店等あってショッピングも楽しめます。そして何より、美味しそうなお店がいっぱい!!美味しそうなお店を見つけては友達と「ご隠居ソフトクリームがありますよ」「ご隠居ぬれせんべいが美味しそうです」等など言い合ってうっかり八兵衛ごっこ(笑)

お昼に川越ラーメン(昔懐かしいラーメンにおいものてんぷらとコーンが入ってる)&紫芋餃子(皮に紫芋が練り込んであり中にもさつまいもが入ってる)を食べ、お腹いっぱいだったのにもかかわらず時の鐘近くで元祖紫芋ソフトを食べ寒さで震える私(笑)

紫芋とバニラのミックスソフトソフトクリームを食べたんだけど、超絶品!!!(≧▽≦)今まで食べた中で一番美味しかったかも。

上品な甘味で後引かなかったし、バニラが激ウマでした。あれはまた次回も食べねば!!

お腹がいっぱいになった後は再び街並み散策。たまたま入った服部民俗資料館でご主人に色々とお話を伺えて楽しかったです。

こうやって地元の方と交流できるのも旅の醍醐味の一つですね(^-^)

ご主人に時の鐘の下にあるお団子屋さんが美味と教えていただいて早速伺ったのですが完売してました。残念!次回リベンジせねば。

川越のシンボル時の鐘

美味しいお団子が食べれずガッカリだったけど、散策途中で美味しそうなカフェを見つけたので入ってみました。

お腹いっぱいでもデザートは別腹(笑)

スイートポテトとコーヒーのセットでなんと350円!安いっ!

スイートポテトがしっとりとしていて美味しかったです。キャラメルソースがちょこんとかかっていてそれもまた美味でした♪

川越は遠いイメージがあって今回北西の吉方位に合わせ初めて伺ったんだけど、思ったよりも近かったし、見所満載ですっかりお気に入りの街になりました。川越氷川神社と蔵造りの街並みがメインだったんだけど、他にも喜多院や中院、仙波東照宮等など行きたい場所が沢山あるのでまた行こうと思います。お正月は七福神巡り、春は桜、秋は川越祭りと四季折々楽しめる街。オススメですよん♪(^_-)☆

ちなみに、2006年北西にプラスされるのは出会い運人間関係運恋愛運。2007年は仕事運発展運がプラスされます☆

実は日曜日、ダブルヘッダーで自由が丘オフの前に一件予定をこなしていたのでした。

どこに行っていたかというと、

じゃじゃ~ん!大宮氷川神社ですっ!!

美しい楼門♪

旅行風水では方位ごとに持つ運気が違うんだけど、それ以外にも年毎にプラスされる運気があるんだ。2006年北方位にプラスされるのは貯蓄運変化の気。貯金できないダメダメ人間の私にはうってつけ!って事でどうしても今年中に行きたかったの。

北が吉方位で使えるのは10月まで。月変わりの7日より前に行かなくちゃと慌てて時間を作って行ってきましたDASH!

北方位で相性の良い神社仏閣を調べてもらい、その中で一番行きやすい位置にあったのが大宮氷川神社

大宮という地名の由来にもなった、とても大きな神社です。

しかも、調べてみたら江原さんも強力なパワースポットとして紹介していた場所だったの!なんでも、こちらでスサノオノミコトが守護神になってくれて、除霊が出来るようになったとか。

これはますます行くしかないって思ってしまった単純な私(笑)

金運UPアップとご縁恋の矢を求めてお参りして来ました。

大宮駅から20分くらい参道を歩いて行ったんだけど、マイナスイオンが出ているせいかとても清々しかったキラキラ

運動不足なはずなのに、疲れを感じず歩けました。

良い気を沢山もらえたのかな?(^-^)

神社は七五三のお参りでごった返していてあまり落ち着けなかったのが残念だけど、絵馬も奉納したし、御朱印も頂けて満足満足流れ星

おみくじも引いたんだけど、出てきたのは“平”。

平。。。

たいら。。。

た い ら ? ? (・・?)

大吉とか吉とか凶とかだったら聞いた事あるんだけど、平というのは初めて引きました。いいんだかわるいんだか判断しづらいおみくじだね。

まぁ、良くも悪くも自分次第的な事が書かれていたので、吉でも凶でもないって所でしょうか。

ちなみに、「心労が絶えない」みたいな事も書かれていたので結んできましたよ。まだまだ波乱は続くのか。ちょっと凹むな~(ノ_・。)

それ以外にも、異性とは関わらないように的な事も書かれていて、ますます恋愛モードから遠ざかる私。。。。(´д`lll)

しばらくは、仕事や家事を頑張るしかないのかなぁ?

でも、頑張る気力が今ないorz

江原さんが龍神を見たという神池と神橋♪

大宮氷川神社には境内社が沢山あったけれど、全部は回れなかったのでおみくじに信心すべしと書かれていた天津社と宗像社の二つ&稲荷神社にお参りして帰りました。

慌しいお参りになってしまったけれど、帰りに参道脇のお団子屋さんで北方位のラッキードリンクである甘酒お酒はしっかり飲んで来たよ(笑)

来年また北が吉方位になったらゆっくり時間をかけてお参りしてこようと思います(^-^)

ちなみに、来年は金運楽しみごとの運気がプラスされるそうですよ☆

新版 絶対、運が良くなる旅行風水

旅行風水 だけでなく、日々の暮らしに風水を取り入れるようになってから、プチラッキーな出来事が続いてます。

・ディズニーランドのチケットを貰った

(じゃんけんに勝って友達の分もゲットチョキ

・オンワードのセールに誘われた

(残り物ではなく、今店頭に出ている商品を安く買えるらしい音譜

・ブリヂストンのセールのチケットを貰った

(しかも上司先導で仕事中抜け出して行く計画有りニコニコ

そして昨日、家に帰ったら私宛のハガキが一枚。
なんと、
京極夏彦(と大沢在昌の合同)サイン会&ミニトークショーの招待状でした!!о(ж>▽<)y ☆
当たるなんて思ってなかったから応募した事すら忘れてたよ(笑)

じゃんけんに弱い私が勝ち抜けてディズニーランドのチケットを貰ったり、くじ運が全くと言っていい程ないのにサイン会当たったり、いやはやビックリですわ。

玄関を水拭きしたり、お花を飾ったり、不要なモノを処分したり、些細なことかもしれないけれど、家が綺麗になって気持ち良い上に開運も出来るなんて良い事ずくめ♪( ´艸`)ますます風水にハマりそうです(≡^∇^≡)

金運アップ目指して白の長財布 を買ったのに続き、今日はコインケースを買いました♪

お札にはプライドがあって、小銭と一緒に入れると良くないらしい。
なので、長財布とは別にコインケースを持ち歩くといいんだって。

クマクマは冬眠する=ため込むって事で金運にいいみたいだからクマさんのコインケースを探してたんだけど、FURLA で可愛いコインケース発見~☆(o^o^o)
水色、茶色、ベージュと三色あって、茶色とベージュで悩んだ末にベージュにしました。ちなみに、新宿伊勢丹には白があったよ。
(実は伊勢丹で見つけた白バージョンに一目惚れしたんだけど、長財布も白だし汚れが目立ちそうだから他の色を探したんだ)

クロコ型押しの長財布とクマさんのコインケースで金運アップさせちゃうぞ!効果が楽しみ~ラブラブ

秋は実りの季節。この時期にお財布を買うと良いって言いますよね。

そして満月の日にお財布を買うといいとも聞きました。

今日は満月!お月見そんな訳で、今日お財布を新調しちゃいました!!(≧▽≦)

風水ではお財布は3年が寿命らしい。

それ以内であっても汚れが目立つモノは金運が悪くなるみたいで、ボロボロのお財布を使っていた私は新しいお財布を探してたの。

金運アップにはベージュやブラウンのお財布がいいみたいだけど、今までの金運をリセットしたくて思い切って白にしました☆

いくつか候補があって迷ったけど、この前六本木ヒルズをプラプラしてる時に見かけていいなって思ったSAMANTHA THAVASA NEW YORK
の長財布にしました。今日行ったらラス1でした。良かった~♪

このお財布で一旦金運をリセットさせ、これからどんどん金運アップアップさせるぞ~!p(^-^)q

最近風水に凝ってます。あまりにも色々とあって参ってたから、すがれるものには何でもすがりたい気分だったのと、引っ越しをしてインテリアを揃えていくにあたって、どうせ買うなら開運に繋がるものがいいなぁという感じで風水かじり始めたの。

風水関係の本やサイトを覗いてる中で“旅行風水”というモノを発見。
吉方位に旅行して良い気を取り込むというもの。
要は足りない運を自分で動いて取りに行くって事かな。
旅行風水はインテリア風水よりも効果が高いみたいなので、これは早速行かなければ!って事で吉方位旅行に行ってきました(笑)←フットワークの軽さだけは一人前(^▽^;)

九紫火星の私は今の時期、北と北西が吉方位。
吉方位旅行と言っても諸事情により日帰りで行ける範囲に限られるので、行き先は群馬に決定~。
最初は友達も近くに住んでるし(だから群馬にした)、参考にしている李家幽竹さん の本にパワースポットとして紹介されていた榛名神社に行こうと思ってたんだけど、友達に聞いたら今(私と)最高に相性がいい神社は別にあるとの事だったのでそちらに一人でお参りしてきました。

3時間近く電車に揺られ、一時間に一本あるかないかのバスに乗ってようやく到着!じゃ~ん!大間々貴船神社 です!!

こじんまりとした神社だったけど、清々しい気を取り込めた気がする。
渡良瀬川の近くなので、川のせせらぎが聞こえてきてマイナスイオンもたっぷり☆(*^▽^*)

手水舎で手と口を清め、ピアスやネックレスを洗い、お水取りをして、ようやくお参りスタート。運気が上向きになるよう一生懸命お願いしてきました。

今年は本厄なだけでなく方位厄でもあったので両方のお札を買い、懲りずに縁結びのお守りを買い(笑)、更には御朱印帖までゲット!
これから吉方位旅行に行く度に神社・仏閣にお参りして記念に御朱印もらうんだ~♪(o^o^o)

お参りの後はバスの時間が合わず、山道を延々一時間半位歩く羽目になって泣きそうだったけど、交通量が多くひとっこ一人歩いてない山道を事故にも合わず無事に歩き通せたのはきっと神様が守ってくれてたからに違いない。

友達曰く「神様は信じて多少の苦労を気にせず会いに来てくれた人を決してないがしろにしない」そうなので、これからきっと良い事があるはず☆
一体どんな効果があるか楽しみだな~。

気分的にもかなり楽になったので、旅行風水オススメです!