庭に居るドクダミ達。



チョンチョンとハサミで切って洗ってザルに入れて乾かす。庭で陰干しにした。



あとは保存瓶に入れてホワイトリカー投入。




大好きなローズマリーもひと枝入れたから香りも楽しみ。飲み残しの焼酎もこのさい一緒に使ってしまう。


冷暗所でひと月もすれば、ドクダミの薬効成分がアルコールに溶け出して虫除けや痒み止めの薬になるの。肌トラブルも防いでくれるからスキンケアにもなる。


市販の虫除けはどうも好きになれない。私を時々舐めにくるあんずにもきっと良くない。だから市販品は使わない。


化粧水もいつもチンキで手作りするんだけど、次は化粧水用に雪の下チンキを作りたい。雪の下畑に雪の下はたっぷりある。市販の化粧水も買わないで手作りばかりです。

花が咲いている今の時期が1番薬効が高いらしい。



ドクダミもローズマリーも雪の下も女性の頼もしい味方なのよ。ドクダミは高い殺菌作用もある。雪の下は美白効果が高いらしい。ローズマリーは若返りのハーブとも言われる。男性にも宜しいかと思います。


チンキはホワイトリカーに漬けるだけで手軽に出来るからよく利用する。ジンとかウォッカでもアルコール度数が高いものならOK。

精製水で薄めて使う人が多いみたいだけど、私はそのまんまバシャバシャ。


お肌に使うものは自分で作るとたっぷり使えるしお肌にもお財布にも優しいよ。