昨日は、暑いんだか寒いんだかよくわからない1日でした。
今朝は小雨。

時々ポトンと木から梅の実が落ちてくるので、朝と夕方に庭に出て梅の実捜索しています。
植物の陰に落ちていたりして宝探し気分で楽しい。

果樹があると豊かな気がします。
伐採しなければならないのが残念です。




早春の梅の花。



いつか終の住処に辿り着いたら梅の木を植えようと思っています。


梅は私にとって特別な存在なのです。



娘達が小さな頃に一緒に住んでいた家には3本の梅の木があって、梅雨時には沢山の梅の実が鈴なりでした。



数年前にその家の前を通りかかったのですが、古家は新しい家に変わり梅の木は無くなっていました。


あの暮らしは確かにあったはずなのにもしかしたら夢だったかもしれないと、不思議な感覚になりました。



梅雨。梅の雨。

日本語は風情があって美しいと思います。








梅雨が明けたら夏。

真っ青な空と入道雲。

その風景が楽しみです。