オーシーペットモービル 宮前店のブログ -5ページ目
2012-03-03 21:00:02

アニコム人気ランキング発表!

テーマ:犬に関すること
アニコム損害保険株式会社は31日、同社が毎年恒例で行っている「人気犬種ランキング」の最新調査結果を発表した。

 2011年1月1日~12月31日までに同社のペット保険「どうぶつ健保」に新規契約した0歳の犬8万7268頭を対象に、犬種を集計した結果、全体の24%を占めた「トイ・プードル」が1位に輝き、3連覇を達成した。昨年の19.6%と比べ5%近い増加となり、依然高い人気をキープしていることがわかる。

 次いで2位にはトイ・プードルと同じく2ケタ台の19.7%にのぼった「チワワ」、3位に「ミニチュア・ダックスフンド」が続き、国内の人気御三家が全体の半数以上を占める結果となった。

 契約者の年代別に見ると、上位3犬種はいずれの年代層でも総合ランキングの顔ぶれとさほど差は見られなかったものの、20代では「チワワ」が1位を獲得したほか、全体では5、6位あたりに位置する「柴犬」が60代では3位に、年代によっては圏外の「フレンチ・ブルドッグ」が30代では6位にランクインするなど、4位以下の犬種に違いが見られたところが興味深い。

 ランキングの詳細は以下のとおり(カッコ内は全体を占める割合)。なお、同社の公式サイトでは、11位から30位までの犬種のランキングも公開している。

【人気犬種ランキング 2012】
1位:トイ・プードル(24.0%)
2位:チワワ(19.7%)
3位:ミニチュア・ダックスフンド(9.8%)
4位:混血犬(体重10kg未満)(6.6%)
5位:柴犬(6.4%)
6位:ポメラニアン(4.2%)
7位:ヨークシャー・テリア(3.3%)
8位:ミニチュア・シュナウザー(2.1%)
9位:シー・ズー(2.0%)
10位:フレンチ・ブルドッグ(1.9%)
2012-03-03 20:57:21

環境省・福島県 3月1日より警戒区域内の放浪犬・猫の集中保護を実施

テーマ:ブログ

私共が参加している民間支援は震災当初から活動しているのに・・・。

今頃という感は残るが。

沢山のワンちゃん、ネコちゃんが保護されますように!

以下、ニュース参照。


環境省は29日、福島第一原発周辺の警戒区域に取り残されたペットの集中保護を、3月1日から19日まで実施することを発表した。またそれに伴い、飼い主不明の犬・猫の里親、および一時預かりボランティアを募集する。

 同省および福島県は1月末までに犬407頭、猫228頭を保護してきたが、その活動を踏まえ、今回集中保護を実施することを決定した。24日に行われた、警戒区域内の犬および猫の集中保護に向けた捕獲手法などに関する検討会の結果を参考に、捕獲器と誘引餌を用いて捕獲するという。

 犬用捕獲器約20台程度、猫用捕獲器100台程度を保護活動実施地域内に設置し、毎日午前と夕方に見回りを行い、捕獲器に犬・猫が入っていた場合は保護・回収し、福島県内のシェルターなどに収容する。

 今回の集中保護では放浪している犬・猫が対象となることから、飼い主不明の個体が大部分を占めるため、福島県動物救護本部の公式サイトなどで1ヶ月間の公示を行い、飼い主を探すとしている。

 また、シェルター暮らしの長期化は犬・猫にストレスがかかるとし、飼い主不明、または所有権放棄された犬・猫に関しては、新しい飼い主や一時預かりボランティア(ホストファミリー)を募集する予定だ。

 行方不明の愛犬・愛猫を探している方や、里親・一時預かりに協力を希望する場合は、福島県動物救護本部 公式サイトを参照してほしい。

2012-01-27 15:48:09

東日本大震災 DOG CARE PROJECT②

テーマ:ブログ

先日も掲載させて頂きましたが、今回も被災地支援、被災犬支援についての記事になりますビックリマーク

16日にお伺いさせて頂きました福島県田村市のDOGシェルターでの無料シャンプーのご紹介です。
オーシーペットモービル 宮前店のブログ

この子達はみんな被災地で保護されてきました。

当然、飼い主さんの事情で飼えなくなってしまったワンちゃん達や時間の限られた中で避難しなければならなかった飼い主さんのお気持ちを考えると不憫でなりません。


でもこの子達はしっかり生きようとしていますアップ

当然、そうした事情から人間不信になってしまう子達もいますし、もともとシャンプーや爪きりの苦手な子もいます。

そうした場合、口輪をして、出来る限りワンちゃんの負担にならないようシャンプーや爪きりをしていきます。

1日に何頭も洗ったり、爪きりするとトリマーも疲労していきます。

でも、そこにトリマーとしての使命、人間としての使命を持ってワンちゃん達をケアしています。


次の画像は避難危険区域で親子でいた子犬たちの画像です。

子犬は全部で4頭。

しかし、人間を警戒してか親は保護出来なかったそうです汗


保護する施設の方々も当然、危険区域では時間が限られます。

県や市の許可の上、限られた時間の中でワンちゃん達を保護します。


危険区域の為、多分この子達も被爆しているそうです。

成長するにつれ、どのような体の変化があるかはわかりません。

しかし、今出来る事。この子達を温かいお湯でシャンプーして爪切りやお耳掃除してあげる事。私達にはそれしか出来ません。



オーシーペットモービル 宮前店のブログ


オーシーペットモービル 宮前店のブログ


オーシーペットモービル 宮前店のブログ

また、様々な事情の子達も当然います。

この子は生まれながらにして、目が見えず、耳も聞こえないそうです。

何をされるか分からないので、怖いと思います。

でも、シャンプーもブローも必死に頑張ってくれました。

洗う前より真っ白くなってくれました。



オーシーペットモービル 宮前店のブログ

最後にご紹介するのは、人間不信からか、人間に対してかなり敵対心を持っている子の美容です。

施設の方も1か2人しか近寄れず、お散歩に行くにも触れられません。

施設の隊長が口輪をつけて下さるとの事でしたが、どうしても嫌がってしまって、無理なので、3人がかりで口輪をして、7人で爪切りやブラッシングをしている画像です。

トリマー達も危険が伴います。しかし、みんな頑張ってこの子の爪きり、ブラッシングをして、シャンプーしてくれました!!



オーシーペットモービル 宮前店のブログ


そうして夕方近く、16時過ぎに全ての作業が終了し、高速を飛ばして家路に着きました。

トリマーも朝早くの移動、美容をして疲れたのか、全員車中では仮眠をとっていました。


今後も私達の出来る限り、被災地支援をしていこうと思っています。

まだまだ、危険区域をはじめ、被災地で野良犬化しているワンちゃんや置き去りにされてしまったワンちゃん達は沢山いるそうです。


そうした子達に早く幸せで、ご飯も毎日食べられて、暖かい毛布の小屋で眠りにつく事が出来るように祈っています。


皆さん、今後ともよろしくお願い致します。

2012-01-21 14:03:31

東日本大震災 DOG CARE PROJECT

テーマ:ブログ

1月16日福島県田村市へ被災犬のボランティア支援へ行ってきました音譜

朝6時に会社を出発ブーン 約3時間半、首都高を通り、常磐道~磐越道へアップ

今回は総勢8名!!

現地はところどころ雪化粧あせる

途中2回ほど休憩をとったのですが、「寒いっ」の一言しか出ないDASH!


現地へ到着しトリミングカーの準備とトリミング台を用意し、さ~~トリミング開始!!



オーシーペットモービル 宮前店のブログ

ただ今給水中、ただ今給水中あせる


避難犬は10数頭でした。少し前はもっといたらしのですが、預かりの方や飼い主さんが結構引き取りに来て下さったそうで、だいぶ今は少ないそうですチョキ

ただ今第二シェルターも建設中だそうで、まだまだ野良犬化しているワンちゃんも多いそうです汗



オーシーペットモービル 宮前店のブログ


和犬が多く、犬舎は外と中にあるのですが、外の様子は上のような感じで、寒そうですあせる毛布に包まって寝ているワンちゃんもいましたぐぅぐぅ


さっそれではシャンプー開始、外のトリミング台で爪切りやお耳掃除。

トリミングーカーで順番にシャンプーしたら、トリミング台で乾かすという作業を繰り返し6人で作業。男性スタッフは補助汗


オーシーペットモービル 宮前店のブログ

久しぶりのシャンプーで気持ちよかったかな!?音譜



オーシーペットモービル 宮前店のブログ

みんなとっても気持ち良さそうで、人間不信になったワンちゃんもいたらしいのですが、お利口にトリミング台に乗って乾かしてもらったり、爪きりしたりしてましたラブラブ


オーシーペットモービル 宮前店のブログ

皆様に頂きました募金も交通費等で使用させて頂きました。

誠にありがとうございます!!

今後も継続してご支援賜りますよう、よろしくお願い致します。

まだ、画像がありますので、後日掲載させて頂きますねひらめき電球



2011-12-30 18:24:14

今年もお世話になりました。

テーマ:ブログ

本年も皆さん大変お世話になりました。

本当にありがとうございます。

当店は30日、本日を持ちまして、2011年の営業を終了させて頂きます。

2012年は1月4日からの営業になりますので、よろしくお願い致します。


なかなか更新できず、見てくださってる方には大変申し訳ございませんでした。

2012年もよろしくお願い致します。


出来るだけ更新していきますので、今後もよろしくお願い致します。


オーシーペットモービル スタッフ一同


Ameba人気のブログ

Amebaトピックス