皆様、パリオリンピックを楽しんでいらっしゃいますでしょうか?
私ね、今回ほど気分が盛り上がらないオリンピックはないかも?
開会式が、いろんな場所でちょこちょこ出し物があって、ちょっと盛り上がりに欠けて、そして、初日からの柔道の誤審続きは何?
永山竜樹選手の試合、「待て」があったにも関わらず、相手の選手が締め続け、永山選手が意識を失ったことで、本来は「相手の反則」になるところを、「永山選手が気を失ったので負け」ってどういうこと?
柔道団体の『デジタルルーレット』は何?
誰がスタートボタンを押して、誰がストップボタンを押したの?
誤審については、まだまだ一杯あります。諸外国からも一杯クレームが来ているようです。「誤審」というより、意図的にやっているとしか私には見えないんですが?
柔道王国となってしまったフランスが、メダルに一番手が届きやすい柔道で、強剛国の選手を早い段階で落としてしまいたいのか?って思ってしまいますよね?
選手村は、エコを考えてエアコンなし(地下水を利用した床下冷房で6度低くなる)としているのに、フランス勢の部屋には最初からエアコンが付いていたそうで、環境を有利にしてフランス勢の成績を上げたかったのか?(日本、オーストラリア、イタリア、カナダ、ドイツ、デンマークなどは独自でエアコンを設置)
オリンピックといえば、どこか神聖な感じがあるし、ピンと張りつめた緊張感があるのですが、今回のパリオリンピックは、開会式の雰囲気から含めて、その神聖な緊張感が私の中ではない。というか、持てない!(>_<)
フランスってこんな国だったっけ?って思うのですが、フランスに詳しい人のお話では、「元々そんな国!」だそうです。
私ね、子供の頃から、実は「フレンチポップス」が大好きで、好きなアーティストがたくさんいます。なので、一番行ってみたい国、憧れの国はフランスだったのですが、それが今回のことで変わってしまいそうです。(>_<)
そんな憧れの国だっただけに、ショックが大きくて、凹んでいるわけです。(>_<)
そんなことがあって、今回の『パリ誤審ピック』は、私個人としては盛り上がりが薄いわけですよ!なので、ブログも「何を書いていいのやら?」って思ったので、中々ブログが書けなかったわけです。(^^;
・・・で、気持ちの整理が出来ました!思っていることをそのまま書こうと!(^^;
といっても、素晴らしい感動もたくさんありました。
北京オリンピックのフィギュアスケート団体の繰り上がり銀メダルの表彰がパリで行われました、これは感動的でした。なんと清々しい!
このポーズは、事前に練習したのでしょうか?
スミマセン、日本選手ではないのですが、ジョコビッチ選手の金メダル獲得の試合がとても印象的でした。
私、大学生のときにテニスサークルに入っていたので、テニスの試合は大好きで、今回の決勝も、オンタイムで食い入るように見ておりました。
あの4大タイトルを何回も取ったジョコビッチ選手が、コートにひざまずいて手を震わせて感動されていましたね。これで『生涯グランドスラム』を獲得したことになりました。
台湾応援の観衆から、台湾の文字が入ったタオルを、オリンピックスタッフが取り上げるという事件が起きました。
選手村の状況も良く分かりますね。
最後に・・・
私が一番心配しているのが、以後開催されるオリンピックが、パリを見習って?モラルの低いオリンピックになってしまうのではないか?ということです。
パリオリンピックは、あと2日。
今回は私は『Tver』で観戦させて頂いております。オンタイムで観られる競技もたくさんあり、あと2日間を楽しもうと思います。(^^)/
あと2日間しかなので、気分を入れ替えて、日本勢を思いっきり応援したいと思います。σ(^^)
選手の皆様、いい成績でもそうでなくても、あなた方は素晴らしいです。心から感動をありがとうと言わせて頂きます。m(__)m
ところで、『ブレイキン競技』って、ダンスに見えるのですが、スポーツになるのでしょうか?フィギュアスケートと同じなのでしょうね?(湯浅亜実さん、金メダルおめでとう!)
-------------------------------