音楽アプリ Radio Tunes いい音です! 選曲のセンスも抜群。 | 雑貨と音楽とGoods

雑貨と音楽とGoods

音楽やデザインの美しいGoods、オモシロGoods、その他アーティスティックなもの交流を目指しています。

 

以前ご紹介したアプリなのですが、最近グッと高音質になりましたので、改めてご紹介させて頂きます。

 

「Radio Tunes」というアプリです。(結構有名なアプリですので、ご存知の方も多いかも知れません。)

 

このアプリ、久しく聴いていなかったのですが、最近立ち上げてみましたら、かなりの高音質になっていまして・・・、これだったら「Jazz」や「クラシック」をホームオーディオで聴くのにも十分耐えられる音質です。

 

詳しくない方のためにご説明しますと・・・

 

スマホの音楽アプリは、大きく分けると2つのタイプがありまして、

 

ひとつは、「有料音楽配信アプリ」で、こちらは「好きな曲」「好きなアルバム」を選んでかけられるアプリ(サービス)です。

 

もうひとつは、「音楽ラジオ」タイプのアプリで、好きなチャンネルを選んでかけるタイプのアプリです。

この「Radio Tunes」は、「音楽ラジオ」タイプのアプリです。(無料のアプリです。)

 

(こちらはタブレットで見たときの画面です。)

 

私がおすすめする理由は・・・

どのチャンネルも選曲がとてもよく、センスの良さを感じます。

 

それと、BGMとして聴きやすいように、適度なイコライジングがされているのですが、これがまたとってもセンスのいい音質になっていて、BGMとして聴きやすい音になっているんです。

 

・・・なのですが、以前は「音質が若干悪い」というか、普通の「音楽ラジオ」の音質だったのですが、最近グッと音質が良くなって、ホームオーディオレベルで流しても、十分楽しめる音質になっています。

 

以前は「64kb」だったのが、「128kb」と2倍の音質になっています。

スマホのクオリティーが高くなったためか?、ポータブルスピーカーで聴く人が増えたためか?、競合アプリに勝つためか?どちらかだと思いますが。。。

 

 

チャンネル数は約70チャンネル、70チャンネルということは、ジャンルごとにチャンネルが分かれていますので、70種類のジャンルの音楽が聴けるということになりますね。

 

クラシック・JAZZ・ボサノバ・レゲエ・カントリー・オールディーズ・サルサ・タンゴ・JPOP・ヒップホップ・ダンスなど、いろんなジャンルが楽しめます。

 

JAZZは、「スムースJAZZ」「ピアノJAZZ」「メローJAZZ」「ビーボップJAZZ」「JAZZクラシック」など、JAZZだけでも、いろんなジャンルに分かれています。

 

クラシックも「Classical Period」「Mozart」「Classical Piano Torios」「Baroque Period」「Solo Piano」などがあります。

 

どれもゴキゲンの音楽を流してくれますよ!(^ ^)

 

(今の時期は、クリスマスソングチャンネルもありますよ。)

 

 

実は、私が最近この「音楽ラジオ」タイプのアプリで音楽を聴くようになったのには訳がありまして・・・

 

「ネット」だったか「TV」だったか忘れましたが、「仕事をするときに流す音楽は知らない音楽の方がいい!」ということらしいのです。

 

どいういうことか?と言うとですね、仕事をしたり作業をするときに知っている音楽を流すと、どうしても無意識のうちに頭でメロディーを追ってしまうそうなんです。なので、仕事への集中力が落ちてしまうそうです。

 

私は自宅で仕事をするときは、小さくBGMを流しているのですが、それを聞いてからこのアプリからBGMを流してみましたら、確かに仕事が楽になり、音楽も心地よく聞こえるようになりました。

 

もうひとつ、ごれは私が感じたことですが・・・

「知っている曲」「好きなアルバム」を流すと、当然曲が終わったら、また次の曲・アルバムを流す必要があるわけで、常にBGMを自分で管理している状態になるわけですね。

 

その「管理」からも開放されますので、「音楽ラジオ」タイプのBGMは、作業や仕事をするときには「持って来い」のアプリです。自分の好きなジャンルさえ選べば、好きな雰囲気の音楽をずっと流してくれるわけですから。。。σ(^^)

 

食事中には「ボサノバ」を流したりすると、いい雰囲気でお食事ができますよ。

 

 

最近は、ポータブルスピーカーが主流になって来ていますが、ポータブルスピーカーで流しても十分音の良さが分かります。

 

いい感じで音をイコライジングしてくれていますので、小さいスピーカーでも「いい音」で鳴ってくれます。

 

アンドロイドの人は「Playストア」、iPhoneの人は「Apple Store」からダウンロードして下さいね。

 

 

iPhoneの人と同じか分かりませんが、「高音質」で聴くための設定をご紹介します。

 

上はアンドロイドの画面ですが、まず左上の「3本のライン」をタップします。

 

 

そうするとこんなになりますので、「My Account」をタップします。

 

 

そうすると「設定画面」になりますので、上の「赤い枠」2つを「High(128k)」にして下さい。

これで完了です!σ(^^)

 

いろんなチャンネルがありますので、ご自身に合ったチャンネルでお楽しみ下さい!(^ ^)

 

---------------------------

 

PCからでもPC向けの「Radio Tunes」があります。こちらも無料です。

PCの場合は、ログインしなくてもそのまま聴けるみたいです。

https://www.radiotunes.com/

 

 

-------------------------------------------------------------------------

 

 

参考までに、JAZZだけの「JAZZ RADIO」というアプリもあります。(こちらも無料のアプリです。)

「Radio Tunes」とレイアウトが全く同じですので、同じところが作っているのだと思いますが、こちらも高音質で聴けますし、センスのいい音楽を流してくれますので、JAZZがお好きな方にはおすすめです。

全部で40チャンネルくらいあります。楽器ごとたとえば、「ピアノJAZZ」「トランペットJAZZ」「ビブラホンJAZZ」など。。。ピアノだけでも「ピアノJAZZ」「ピアノトリオ」「メローピアノJAZZ」といろんな種類があります。

 

------------------------------

 

音楽を高音質で聴きたい人には、こちらの「JBL CARGE3」がおすすめです。

 

 
 
 
【人気ランキング】