先週末(9月2日~3日)に埼玉県川口市から帰省して来た次女。その次女が持って来てくれたお土産の中に、とても面白い物が入っていたので紹介します(`・ω・´)ゞ それは、チョコが掛かった南部煎餅! その名は「チョコQ助」! 南部煎餅といえば、青森県の郷土菓子。次女の友達に青森県八戸市出身の方がいて、その方に頂いた物とのこと。
こんな感じで、パッケージに「中には、耳付き、耳なし、割れ、かけが見られますが見栄えが悪くても味は、絶品です!」と書かれている通り、南部煎餅といえば普通は「丸い」形をしていますが、そのQ助=久助の名の通り「割れ、かけ」の南部煎餅にチョコが掛かった仕様となっています。ちなみに、久助とは、製造過程で割れたり欠けてしまった煎餅やあられを、種類問わず、まとめて割安で販売する、お買い得詰め合わせのことです。
そんな割れた南部煎餅にチョコが掛かった「チョコQ助」。早速、パクリンチョ! っと、割れなので、小さくて食べ易いし、そして何より、チョコが掛かった南部煎餅って、メチャうまですよっ👍
そ~したら、何と言う偶然でしょうか? 2023年9月7日(木)の讀賣新聞に、この「南部せんべいにチョコ」という見出しで、「南部煎餅 チョコQ助」の記事が掲載されていました! その記事を読んで・・・・・。
なるほどですね。今のご時世が生んだ、素晴らしいお菓子かと思います・・・・・。青森県で凄い人気で、売り切れ続出のお菓子👍 そんなお菓子を、次女が持って来てくれて、本当に感謝、感謝です!



