ヨークワンピースとスカート | coudre+

coudre+

ミシンや石鹸など、ハンドメイドの記録です。

ヨークワンピース M (hooray!)
七分袖パーツを半袖アレンジ
{76F64B07-6170-472C-90F9-A77C54838DDF}

生地:やさしいリネン ユーカリ (C&S)
用尺 2.0m弱(実測115cm幅)

写真にバッグが写ってるのは、コーデのつもりでは全然なくて、曇りで生地の色が全く出なかったので近くにあったものを置いただけです^_^;


今年の夏もヨークワンピースを作り足しました。
(昨夏はこれ→とこれ→
多分このパターンでは10枚目。
半袖はいつも通り七分袖オプションをカットしました。
何枚も作っておいて今更ですが、ストンとしたシンプルなワンピースなので、ややハリがあるどちらかというと厚めの生地の方が合いそうだなと思いました。
C&Sさんならやさしいリネンよりカラーリネン。
去年のサファイアとかとてもいい感じです。
今年のは薄い分涼しそうではありますが。


それで、2.4m購入で多分2.5m近くあったと思うのですが、50cm強余ったので娘のスカートも一緒に作りました。

リボンのギャザースカート 100(C&S FLORALより)
{E58950E6-C07E-48BC-9B77-F46633DF2D32}

幅は布幅に合わせたので2cmほど狭いかも。
こちらは文句なしに可愛いです。
今回、こないだのもの→より 少し短く仕上がったので見比べてみたら、前回は見返しの折り返しを短くとってしまっていたようでした。
(裁ち出しなのでその分長くなる)
このスカートは本当に可愛いので、今後も作り続けたいと思います。



ちなみに海のボーダーバッグの中には、作りかけの抱き人形が入っています。
下の子の保育所の先生が、月1で手芸の勉強会を開いてくれて、そこで教わっています。
出来上がりも、会もとっても楽しみです。