パラレルくんに二人目の奥様、カンディディは順調に減少・・・。 | アピストグラマと水草と apistogrammas and waterplants

アピストグラマと水草と apistogrammas and waterplants

アピストグラマを初め、熱帯魚と水草にうつつを抜かす主婦の日記です

人間じゃないからいいですよね、二人目の奥様でも。

あ、人間でも一夫多妻のところもありますしね。


世が世なら、お殿様なんていっぱい奥様側室抱えていらしたわけですから。

ああいうのも悪くないと思います。


一夫一婦制は、今の社会制度には一番良いのでしょうね。

野生の世界では、あまりありませんね。

優れたものでなければお相手がいないという、厳しい世界です。


とにかく、クルズィ・パラレル君に新しい♀ちゃんが到来いたしました。

梨乃のパパさんのところで未亡人になった子です。


頂戴いたしました。(^人^)感謝♪


アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-びびり


大きくてきれい、美人さんです!

上の画像は、オス君に追われてちょっとビビッているところ。


さあ、どうなるかな?

パラちゃん嬉しい?

正室さんの反応は?

ドキドキしますね。


どうですか?

背びれ立てて嬉しそう?


アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-ほよー


あれ、トーマシーがちょっかい出してる。

♀ちゃん突かれました。

これは困った状況です。


アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-ちょっかいとーましー


こら、トーマシー部屋にお行きなさい(笑)。

これはアピスト先輩方に教わったトーマシー専用水槽(但しプラケ)です。

プラケでヒーターなしで十分、とのことなのでやってみました。


アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-とーましーへや


ブクブクは入っています。

水温を測ったら、21度でした。大丈夫?


アピの当て馬に使うには育ちすぎたので隔離です。

水槽立ち上げと、アドケタちゃんの当て馬に働いてもらいます。


金魚鉢置きました的なノリで、結構可愛らしい図ではないかと思います。


アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-金魚鉢的


そしてパラレル家はと言いますと、

オス君追っています。

アプローチというより、突いているなぁ(苦笑)。


「ぶーん♪」


アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-興奮

こちら、新しい奥様(側室さん?)。

助けて、の表情でしょうかね。

何やら訴えています。


アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-help!


そして正室さんはエビ土管に避難中です(泣)。


「何なの急に。随分だわよ。

独房入りだった旦那は出てくるし、おまけに新しい女の人が来たワ!」


アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-あーあ


追って突いて、ハミハミしている♂くんです。

まだまだですな。


アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-はみはみ


んで、こっちもハミハミ(笑)。


アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-こっちもはみはみ


ん~、新たな展開はまだ先でしょうか。


さて、孵化したカンディディですが、稚魚は順調に減少傾向のようです(泣)。

今日もしっかり護っている、美形のお父さんです。


アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-お父さん


すっごく見辛いですが、ヨークサックくっつけた稚魚の姿が見えます。

確認できたの3匹・・・残りは他の場所にいると願う。


溝が入り組んだ構造の流木なので、死角が多いのです。

それで少ないんだ・・・と思いたい。


アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-減ってる


浮上してみないと、何匹いるのか確認できません。

残るかなぁ。


さて、昨日はAnで大量のエリザベを見てきました。

壮観。

顎下まっかっかだった。


ビタエニがまた、強烈でした。

すっごい黄色。鮮やか。

ひれの模様がクッキリ!

袋であれですから、水槽内ではさぞや・・・目の毒ね。


プラチナのダータも素敵だったぁ。

ブロンズ色の子、ピューターみたいな鈍い銀色の子。

ダータを集めたくなる・・・危険ね。


でも、私は健全でまともな普通の主婦ですので、買いませんでしたよ、上記の子たち。

うふふん♪



にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ  やっぱり秋は楽しいねっ!!ぽちぽちね。
にほんブログ村  
にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村

読者登録してね