ドラマチック過ぎてボーゼン | アピストグラマと水草と apistogrammas and waterplants

アピストグラマと水草と apistogrammas and waterplants

アピストグラマを初め、熱帯魚と水草にうつつを抜かす主婦の日記です

タイマー制御でライトが点灯します。

CO2も一緒です。


午後1時から、夜10時まで。

これがアピストたちの昼間です。


私は主婦で家にいるので、午前中は集中して家事をやっています。

だから水槽は暗くしておくの。

見えると支障があるからね(笑)。


そして、早く電気点かないかな~♪

と待っているのです。


パチンと点灯すると、水槽をチェックします。

おはよ♪今日もみんな元気・・・じゃないじゃないの!?


なにこれ。

どういうこと?


カカトゥオイデスの♀ちゃん、お母さんが、倒れています。

既に死んでる。

いつ何が起きたのか、サッパリわかりません。


昨日まで普通に見えた。

突然死はないと言われるけど、でも、変わった様子は見えなかったよ・・・。


子供たちを撮りながら、お母さんも撮ったのです。

もう黄色い母親カラーはかなり以前に抜けていて、フナっこでした。


ちょっとお腹が痩せたかな?

と思って見ていました。


背景がバッチイので載せませんでしたが、

遺影となってしまった今、思い出としてアップします。


アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-カカト母さん


15時間の間に何があったのか、それは知る由もありません。

考えてもわからないし、仕方の無いことなのだと思います。


段々弱って死に行くアピストを見ているのは、悲しいです。

辛い気持ちがその間中続き、そして、段々強くなっていきます。


後悔と罪悪感。

取り戻せない時間。


今回は、目に入った姿が既に終着点だったので、

悲しいを飛び越えて愕然としました。


まさかの展開。

感情が入る余地もない感じだったな。


このカカトゥ、お父さんもお母さんも、ぽっくりに近い死に方でした。

ショックではありますが、私が受けるダメージは少ないかもしれません。


気掛かりなのは、水が悪いのではないか?ということです。

子供たちも続いて死んでしまったらどうしよう。

それが一番心配です。


藍藻がいっぱい出ていたので、吸い出して底床を新しくしました。

やり過ぎないよう、中途半端にね。


しばらくは注意を多めに傾けて、カカトゥ水槽を見るようにします。

ちびさんたち、両親とも死んじゃって、君ら天涯孤独かぁ。


「大丈夫、ブラインといい水があればね」

はい、気をつけます。


きれいになりそう。

赤目現象起きてますが(笑)。


お父さんを超えて行け!

絶壁じゃないぞ。うん。


アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-忘れ形見


カカトゥがいなくなってしまったし、ユルエンシス欲しい・・・ぶつぶつ。
何でもありません。


さてさて、こちらもなかなか、ドラマチックですよ。

イニリダエ羽衣夫妻です。


♀ちゃんがテンション高く、フォックスをバシバシひっぱたいています。

全身ピーンとフィンスプ。


アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-羽衣ちゃん


♂くんも反応します。


アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-広げた  広げた。MAXじゃないけど。


2匹で斜めポーズ。


アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-求愛?  この角度がいいのよねぇ。


結構長いこと、ダンス・ダンスしていました。

でもどうなんだろう。

♀ちゃんは興奮しているようでしたが、

♂くんはと言うと、相変わらずハミハミペッペに熱心で(笑)。


追いかけて突いてはいましたけどね。

いい展開になると良いんだけど。


ということで、チラ見せしたあの子はナシよ(笑)。


にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ  目が離せませんな~。え?まだあるの?ぽち!
にほんブログ村  
にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村

読者登録してね