家族であっても人間関係のトラブルには大体こんな思い込み | 奇跡のてんこもり

奇跡のてんこもり

結婚出産リウマチ・夫婦同居問題等20年の実体験から分かってきた事をブログに書いています 生き方も健康も「心から手付ける事が如何に大切かを伝えております


過去の自分もそうでしたが
同居生活と夫婦の問題で悩んでいた時
家族であっても 人間関係の問題ですね


掘り下げて掘り下げて
どうして上手くいかなかったんだろう?
って見つめていくと あの頃は



相手を敵 自分に攻撃してくる人
常にそういう思い込みを自分が
持ち続けていたことに氣付きます



害のない言葉さえ 他人から責められてる

と感じてしまう それも無意識で・・・

そうそう 無意識なんですよ

これは自分の親に対してもそうでしたからね



過去の経験で 人から否定的な事を

言われたり 傷つけられたりが多いと

ココは危ない!氣を付けろ!みたいな

発動が無意識にされちゃうんだと思う


🚨

それが発動されちゃうと

(発動も無意識ね)


大したことでなくても

自分の為になることであっても



攻撃されたぞ!

ムキィ~💢

となり



自己防衛のために自分が相手に

攻撃的になりやすくなったり

もっと自分を高めようと

スキルアップに励んでみても

競争心に駆られて

相手をまた敵視する負のスパイラルに

どハマりするという・・・



こうなってくると

本来の 自分らしさが

どんどん失われて辛くなるんですよね

本当 自分が幸せでなくなるのよ



結局は 自分の自己の評価が低いと

人から嫌われてるとか

人から攻撃されてるって思っちゃうだよね




自分との向き合いをし続けて
自分の心の成長を止めないことって
何歳になっても大切なことだと思う





過去の記事を読み返すと↓攻撃されてる

被害者意識の強かった自分だったなぁと。

過去の自分と今の自分を比較して

どう変わってきたか

確認できるのが良いよね⭐️