MTG Arena シミックの希望、蛙シュート | Melodies From Mars

MTG Arena シミックの希望、蛙シュート

このトカゲ蛙を15/15とかにして投げるデッキです。

どうですか?この趣旨だけでドスン/Thudフリークの心をくすぐるわけですよ。

動じない大ワームを投げるよりもずっと現実的で面白いです。

 

クリーチャー    (23)
早駆けるトカゲ蛙    3
培養ドルイド    3
ハイドロイド混成体    4
成長室の守護者    4
ラノワールのエルフ    4
グルールの呪文砕き    3
原初の飢え、ガルタ    2
 

呪文    (13)
覆滅+複製    1
野生の律動    4
ドスン    4
強撃+脅威    2
イオン化    2
 

土地    (24)
森    4
島    2
山    2
内陸の湾港    4
繁殖池    4
踏み鳴らされる地    2
蒸気孔    2
根縛りの岩山    2
硫黄の滝    2
 

・・・

 

なんだこのリストは?とお思いのことでしょう。除去は少ないし、いったいどうやって勝つのか?と。

 

(理想)順応済みの成長室の守護者や暴動で+1/+1を選んだクリーチャーがある程度いる。もしくはX=4以上のハイドロイド混成体などを用意しておき、そこで早駆けるトカゲ蛙に+1/+1カウンターを食わせる→膨れあがったトカゲ蛙をドスンで飛ばす!

 

カウンターが合計4個→11点、6個→15点・・・といった感じでほぼ勝てる。相手の状況や野生の律動の有無で、蛙が奇襲的に殴ることもできるし、そのあとに投げれば勝つだろう・・・

 

除去されなければ。

 

 

で、グルールもそうなんですが、全体除去にしても優秀な単体除去にしても結構多いので、リカバリーを考えたいなと思って組んではいるのですが、グルールでのラスからのリカバリーって何?と考えたとき、やれるとしたら鮮烈な蘇生とかの回収系カードくらいしかない気もします。

ですが、追放除去には効果がないし、そもそもある程度除去されるまでは何もしないカードですからね・・・

蛙を投げるデッキで除去される前提のカード入れるのはどうかと思うのです。

 

が、そんなことを考える必要もなく、シミックにはハイドロイド混成体という最適解がいるんですよね。

X=4以上なら唱えただけでアドバンテージが取れる優良カード。

ライフも得られるし、Xがそのまま蛙の餌になるわけですよ。

 

そして野生の律動は蛙がカウンターされるのを防げるし、そもそも蛙をドスンするというのは、ドスンを打ち消されない限りは邪魔できないんですよね。

相手が青くてカウンターを構えていそうなら、素直に殴るという選択肢を取ればいいですし、除去を構えていそうならドスンでいいし・・・と、ドスンと野生の律動めちゃくちゃ相性がいいんですよこれが。

 

相手への妨害は?という課題はあり、そこは溶岩コイルあたりを考えてもいいのかなとは思いますが、他はどうでしょうか。カウンターふやすかどうかくらいですが、エリマキ神秘家はやはりクリーチャー付きとはいえ重いので、増やすとしたら火消しあたりですかね。

 

ドスンデッキ何回も組んでいますが、今回は案外面白いかも。やはりグルールのカードパワーに乗っかれるところは乗っかりたいですね。

 

・・・

 

余談。じゃあタッチ緑のイゼットもいけるのでは説

 

クリーチャー    (10)
プテラマンダー    2
弾けるドレイク    4
パルン、ニヴ=ミゼット    2
ハイドロイド混成体    2
 

呪文    (28)
絶滅の星    1
ショック    4
イオン化    3
航路の作成    4
野生の律動    3
溶岩コイル    3
火消し    3

選択  4

潜水  3
 

土地    (22)
島    4
山    3
硫黄の滝    4
蒸気孔    4
繁殖池    2
内陸の湾港    2
踏み鳴らされる地    2
根縛りの岩山    1
 

ドレイクに速攻をつけるorタフネスを5に上げるということを達成するための野生の律動。

プテラマンダーはもともとタフネス5になれるのできっと強いし、タッチ緑するならハイドロイドも入れようという発想。

 

強いデッキになんとかして献身の強いカードをタッチしようという意図があるわけです。うまくいくのでしょうか?