スタッフに今日販売するんだーって言ってさ、予想ではどうなんですか?って聞かれた。

 

多分最初は5~6ペア、よくて20出れば良いんじゃないかな?

一ヶ月で30出れば順調な方っしょー!

なんて笑いながら言った訳ですよ。

 

30ペアは秒だった・・・・。

 

 

うちはさ、老舗じゃないし、信頼を置いてもらえるほどの蘊蓄も披露しないしさ。

飯食ったり釣り行ったりのツイートばっかで買う側としたら怪しさ満載じゃん。

 

もちろん私自身ではアピストに関しては老舗だろうがマニアだろうが飼育スキルに関しては一切誰かに劣ってるつもりもない。

 

以前から言ってるけど九州に一名、西日本に一名、関東に一名+最近もう一人 は飼育スキルの面でも本当に尊敬レベルで飼育や知識も勝てそうにないかもしれんw

だがブリードに関してはまだまだ負けんぞう!!!笑

 

 

なので特に販売をメインとしているショップさんには飼育スキルで劣るはずがない。

だって私は元々、アピスト水槽300本って相当イカれたハイマニアの飼育者だった訳ですし。

販売したアピストをSNS等で見るだけでその水槽のpHもかなり当てられたしw(今無理そうw

 

この河川はこうなんでーとかもっともらしい事を適当に言ってりゃそりゃ内情知らん人にとっちゃ「凄い!」と言われるかもしれない。

 

でも私は内情を知る立場になってしまった。

恐らく「誰よりも」。

 

以前はよく言われてたらしい。

面と向かっては一度も言われたことないのでわからんけど

「趣味でやってるんでしょ」「副業として気楽にやってたら業界の苦労なんてわからないよ」「あの人はなんの知識もないでしょう」なんて。

 

その私がよ?

特に面と向かって反論もせず(ちょこちょこしてはいたけどw)、真剣に「アピストファンの為に」って数年動いただけで、ペルーでは新種を乱発し、コロンビアルートを開拓し、ボリビアからアピストを輸入し、ベネズエラからも輸入する。

問屋さんにも「AP FARMさんの輸入は凄すぎるって皆言ってますよ」と持ち上げられる(ありがとうございますw)

 

 

業界わかってないなんて言ってた人の中で誰が現状を想像出来ただろうか。

私はずっと想像出来てたよ?

 

輸入の手伝い来てくれた人達と一晩飲み明かしてさ

「これをこうしてると多分こうなる。だから一年以内に見たこともない新種引っ張りますから!」と。

「来年絶対グアジャラメリンやりますから!」と。

「ベネズエラは無理でしょー?」→「今は無理ですが、私ならできるはずです!」って。

 

こんなドヤってるけど、多分誰でもできるんだよね。

「やろうとしたか」どうかなだけの差。

 

正直今回は、来ても売れないと思った。

私はどちらかというとアピストを知らない人~アピストにハマり始めた人に向けた経営に重きをおいている。

何度も語っているかもしれないけど、「アピスト飼育の”裾野”を広げる」役割が出来るのは、現状では多分私以外居ない。

 

格好つけず、周囲にバカにされてもいいから「自分が飼育者だったらー」を本音で語れる店はきっと他には出来ないからだ。

 

当然、通常の通販と当店は違う。

だらしない側面も多々ある。

もちろんお叱りを受ける時もあるし、謝罪が続く日もある。

でも「私が飼育者の立場だったらこれは嫌だ」と思う事を、うちがしてしまった場合は金銭的にだけではなく出来ることを全力でするようにしている。

1000円しか利益がない販売に、5000円の損を負ってもごめんなさいは徹底的にする。

だって自分が買った側だったら嫌だもん。

 

逆に「私が飼育者ならこれは絶対言わない」と思われる非難を受けた場合、全力で否定する。

たとえそれがお客様だとしても否定するべき所は全力で否定するし、絶対に私からは折れない。

多分私の中で私はまだアピスト飼育者の一員で居るんだと思う。

「怒られないようにしっかりしろよ」が出来れば最善なんですが・・・(´・ω・`)

 

 

最初に話は戻ります。

 

セブンちゃん(スタッフ)には仕入れ値等の話もしてある。

そして予想の売上の話もした。

動画で執拗に「閉店しちゃうーw」と言ってるのはそのせいでもある 笑

まぁその位、今回の輸入にぶっこんでる(´・ω・`)

*もちろんこのくらいの赤字では倒産しないのでご心配なくw

 

めっちゃメールが止まらんかった・・・・。

想像の何倍売れたんだろうか。

 

4年ぶりくらいの購入の方も新規の方もいた。

私は今回の便はマニアにしか売れないだろう、しかも極一部。

と思いこんでいた。

 

やっぱりアピスト好きな人ってアピスト好きなんだなぁ(当たり前かもしれんけどシミジミ思うw

 

3万円のアピスト。

高えよ・・・・。

 

昔こんなの8000円でお釣り来たじゃん。

ほんと高えよ。

 

3万円あったらあれも買えるしこれも買える。

ほんとそう。

 

でも、この値段で買ってくれて本当にありがとう。

私はまだ頑張って良いんだって言われた気がする。

絶対恩返しする。

 

私が暴れる事で誰かの刺激になってさ、まだ見たことのないアピストが日本中に集まったら

私も大騒ぎする。

「あれ欲しい!!!!」って。

 

現地では捨てられちゃうような安価な魚なくせに、ロマンだらけなのほんとムカつく。笑

 

実はね。

私は足早にやりすぎて実は今回で目標を失った。

もう「これをやる」というビジョンの底を抜けてしまった。

 

今後何をしていくか。

明確な目標を見失った。

 

 

でも今日は皆さんの「アピストが好きなんだ!」という熱意を感じた。

 

 

私の次の目標は簡単に決まった。

今年は「皆とアピストを楽しむ」「現地でアピスト採ってくる!」「自分がいかにアピストを好きかを語る」

この三本立てで行く。

 

そのオマケで何かアピスト好きな人達と盛り上がりを作れたら良いなーと思ってる。

 

 

ベネズエラの輸入。

感慨深い物がある。

 

 

 

 

こっそりいいねをくれた、関西の友人よ。

私は「あの時の」夢みたいな想像上の話、

 

 

 

 

実現させたぜ。