たまには入荷じゃなく産卵について。

 

 

産む日です!ではないです

アピストみたいに川に住む魚に潮とか関係ないしww

 

と思いますが、今日産卵、もしくは場所によっては昨日か明日。

シクリッドがとてもざわつく一日です。

(一応7/4のつもりで読んでくださいw)

 

産みやすい日です。

浮上し易い日でもあります。

(こう書くと信憑性薄いでしょうけど、経験則ですのでお叱りなきようにw)

 

 

 

アピストに限らず何故かシクリッド全般が荒ぶる日があります。

得てしてこういう時は産みやすいです。

 

逆に、産卵準備が整っていない環境の場合、殺し合いを始める事も多く、朝水槽見たら立ち泳ぎしてるじゃん・・・でも産んでないし・・・

といった光景や、飛び出し事故、突然死。

こんな事も起きる日です。

 

 

満月に産みやすいとか、潮なんて一切関係ない

そう思われるでしょうけど、長潮若潮の日。

飼育してるアピストの行動がいつもとちょっと違う事に気づくはずです。

勿論いつもと同じのも居ますけど、10ペア中7ペアはざわついてるはずです!(適当w

それまでいじめられっぱなしのメスが黄色くなってくる。

 

それが長潮、若潮。

 

この日の前にメスがうっすら黄色いけどオスに追われてるって方は産卵床の配置(向きだけでもOK)を少し変えてみましょう。

多分翌日(今日のタイミング)に産みますから。

 

私自身、この説(私が言ってるだけですがw)に非常に懐疑的なのですが、いつもと違うなぁと月齢見ると長潮若潮はやたら多いですね。

 

 

で、以前から統計取ってたんですが、統計の母数が小さい内はなんか思ったほど偏りないなと・・・。

大潮先生最高!なんて思ってました。

今では8割超えてきてました。

 

勿論今ではそれに併せてセッティングしてるって事もかなり大きいので、根拠も全くありませんし、「そうなんだ!」と信じない方が絶対にいいですが、うちではそうですよというお話です。

 

 

満月に産みやすいとか大潮に産みやすいではなく、

長潮、若潮に併せてセッティングすると産んでくれる時(と死んでる時)がある!

 

・・・場合もある。笑

 

以上役に立たないマメ知識でしたー。

 

 

他にも人工飼料に餌付かず困ってる・・なんて方を救う一手があるんですが、企業秘密です!( ー`дー´)キリッ

でも本気で困ってる方、遠慮なく問い合わせしてください。

市販の何処にでも売ってる餌良いのあるんですよー(ΦωΦ)フフフ…w

(餌付かなくても責任は取りませんけど 笑

 

 

 

 

にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村

 

 

 

 

 

アピスト通販ショップ
AP.FARM【K】