メールは早い。

 でも、早いということとお客様に喜ばれるというこ
 とは別です。勘違いしている人がほとんどです。

 でも、早さでお客様に喜ばれるならFAXがバランス良いです。
 FAXの場合は、文面を手書きし、○○様という宛名と日付だけ空白に
 して、パウチしてとっておきます。必要な時に宛名と日付だけ書き加えてFAXすれば良
 いのです。全部を手書きしておくのが、ミソです。

 ダメな人はそれを全部パソコンで入出力してしまうので、効果が無いのです。
 パソコンでの文面と、(宛名と日付を書き換えてあっても)手書きの文面との
 両方をもらった場合、お客様はどちらを喜ばれるでしょうか? 
 コレが分からなければ
 成績が上がらないのは当たり前ですねぇ(笑)。

 「今日は、訪問させていただきありがとうございました」と、当日
 にFAXが届いたのと届かなかったのでは、次回訪問時のお客様の反
 応はどうでしょう? 当然!届いたほうが良いに決まっています。

 同じ訪問御礼の連絡をするのにも少し考えるだけで効果は、全く違います。
 今回のメールとFAXだけでもお客様からしたら10倍は感じ方が違います。
 成績のあがらないダメな人にはそこが分からないから業務の自己満足で終わってる。

 セールスマンは、「営業成績をあげたい」のなら、努力しなければ
 いけません。みんな「成績があがらない」のではなく「成績を(自
 分で)あげない」のです。工夫しなければ、成績は絶対上がりませ
 ん。
 
 ところでパウチは知っていますか? 知っていても使わないなら知
 らないのと同じです。みんな「何かを知りたい」とは思うのに、知
 っても使わなければ意味がない。「勉強に行く」…学んだことをや
 らないなら寝ていなさい。私など本は読みません。使わないから。

 でも、読んだ本は必ず実行すると決めています。本を読んで知識を
 得ても、使わなければゴミです。

 
 【葉書】
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 書く人は自分の都合に合わせて書き、受け取る人は自分の都合で
 読むことができる。
 心を形にして伝える道具の1つです。
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         株式会社武蔵野 小山昇