こんにちは
千葉県君津市の料理教室アペリーレです。
ご訪問ありがとうございます。
10月はカップ印の日新製糖様のきび砂糖を使うタイアップレッスン![]()
予約の取れない和食店として評判の「賛否両論」笠原シェフの1品が入った秋の和食レッスンを開催しました。すべてのレッスン終了しました。
おいでくださいました皆様ありがとうございました![]()
秋を感じる和食🍁
お稲荷さんには紅葉した桜葉を飾って。
釣りをはじめた男性の生徒さんも参加。釣った魚のお料理を学びたいそうです。
男性が一品でも作ってくれたら嬉しいですね![]()
笠原シェフのレシピは根菜たっぷり豚汁をご紹介させていただきました。
こちらにもきび砂糖を使っています。
男性にお手伝いいただきました![]()
家庭用にとても作りやすく考えてくださっています。
豚汁も、気負わずに作れます。
材料を切っておけば、炒めて煮て10分で完成![]()
そのコクに皆さんびっくりなさっていました。
「こんなにコクが出るのですね。」「まろやか~
」
「これからの季節はこれですね!」と上々のご感想![]()
本当にコクがある美味しさなんです。
他のメニューにもきび砂糖を使用しています![]()
おいなりさんの皮にもきび砂糖を使い、甘さを控えめにしたおいなりさん![]()
中には、れんこんやごまやお漬物なども入れて。
酢飯は、多少色はつきますが、お稲荷さんに入るのでOK![]()
合わせ酢にもきび砂糖を使いました。
酢飯もキビ砂糖のこくとおいなりさんの皮の甘みがマッチします![]()
さらさらとして溶けやすいので、合わせ酢でも使いやすいんです![]()
笠原シェフのお店、賛否両論さんでも栗きんとん以外はきび砂糖を使用しているそうですよ
私は、普段の料理は色を白く仕上げたい時以外は、きび砂糖を使っています。
お砂糖一つ変えるとお料理のお味も変わりますよ![]()
秋刀魚は、秋刀魚のみぞれあんかけ吹き寄せ風![]()

デザートのかぼちゃぷりん
カラメルでなく、黒蜜なのでプリン自体は甘さ控えめにしました。
黒蜜も作りましたが、この組み合わせが好評で、黒蜜のおかわり続出(笑)
たっぷりと黒蜜をかけて、ほうじ茶と食べるとほっこり
お土産のきび砂糖とチャック付きの白砂糖や笠原シェフのシレピブックもお土産に![]()
日新製糖様、ありがとうございます。









