先日、沖縄県在住の建設コンサルタントの技術者1名と平成23年度技術士第二次試験の突破に向けての“作戦会議”を開きました。

この技術者は、昨年度、筆記試験で不合格でしたが、新年度こそ合格したいと私まで相談があり、そのため、微力ながら私が合格までの指導を行うことになったのです。昨年11月からやる気満々で、その勢いに負けてついに先日の作成会議を開き、その内容をもとに合格に向けてスタートすることになりました。

慌てる必要はないと思いますが、合格への計画をしっかり作って実践することが大事だと思います。


1.合格レベルがどの程度かを把握して到達目標を具体的にイメージする。

2.それを実現するには、どのようなことをするかを決める。

3.決めたことを時間管理しながら、実行する。

4.筆記試験合格・口頭試験合格


このような流れになると思います。

みなさん、まずは8月の筆記試験を突破できるよう頑張りましょう。