職場が遠方で一人暮らしをしている娘

 

普段Lineでやりとりしているので滅多に電話もしない

 

でも久々に会うたびに、少しずつ考え方が変わっていたり

 

少しずつ成長していく娘

 

 

 

娘は23歳

 

その一年後に私は結婚し、25歳で長男を産んだ

 

 

 

娘と比べると、自分の23歳は本当に何も知らず考えず

 

ただ現状から逃げたいだけの子供だったなぁと思う

 

 

あの時代の女の子はクリスマスケーキ

 

25歳を過ぎると売れ残り

(誰が言い出したんだろう。今では考えられないよね)

 

 

 

別に売れ残りを気にしたわけではないけど、何となく焦って結婚をした

(注:前の夫です)

 

 

 

同じ逃げ出すなら、結婚ではなく私も一人暮らししたらよかったな

 

そうすれば私ももっと自分の人生の事を考えられたかもしれない

 

でも、もしそうしていたら…?

 

 

 

今の自分も家族も生活も、仕事も全部変わってしまう

 

それは嫌だ

 

 

 

良くも悪くも過去があるから今の自分なんだ

 

 

 

自分を見つめ直すのは必要な事だけど

 

振り返っても仕方ないことが過去にはたくさんある