今日で9月も終わりですね。

また台風も上陸しそうな気配です。あちこちで酷い災害があるのに

ここで消費税が上がるのは困りものです。

 

そんな状況の中、エヴァも今まで以上にワンちゃんたちと向き合っていける

サロンを目指していきますので、これからもどうぞよろしくお願いいたします。

 

さて、ドッグサロンのお客様はもちろんワンちゃんですが、

でも話ができませんから、飼い主様とお話しをすることになります。

そのお話しの中で、飼い主様の思い違いをいくつかお伝えしたいと思います。

1.毛が抜けるので短くバリカンを入れてほしい

   このようなご要望はとても多いのですが、特にカット犬種では

   ないポメちゃんは毛がフワフワなので、スッキリしたいと思って

   いるのは飼い主様の方で、皮膚が薄いワンちゃんは紫外線を

   まともに受けてとても迷惑な話なんですよ。

 

2.肛門腺も爪切りも全部、お家でしたい。

   それができたら最高ですね。でもこういう方がいらっしゃいました。

   トリミングの学校に行って、すべて愛犬のケアをしてあげたい方も

   いらっしゃいますが、私たちの頭を洗うようにはいきません。

   ワンちゃんのシャンプーはとても難しいです。

   毛玉になると、ワンちゃんもストレスです。血管まで切られる

   爪切りは怖いよ~~

   お家ではブラッシングを毎日してあげる方がいいですよ。

   

3.4本の足は一本上手く動けなくても、それなりに走ることができます。

   特に初めてワンちゃんを飼う方は跛行していても、わからないと

   おっしゃいます。そしてピョンピョンしているから大丈夫だと

   思いがちですが、ワンちゃんは違和感を感じています。

 

改めて告知しますが、10月の飼い主様向けセミナーも決まりましたので、

ご興味のある方はエヴァにお電話ください。

近いうちにHPで詳細を告知いたしますので、ご覧くださいね。

 

       

 

     

 

     

 

     

 

     

   ペタしてね