今日は晴天ですが、吹く風は冷たい朝霞です。

気温差が激しいので身体の不調が出てしまわないようにしましょうね。

 

さて、当店でもご予約の際に言われることがあります。

「高齢なので短時間で終わらせてください。」

その考え方はある意味かえってワンちゃんに負担をかけてしまうことに

なります。

 

当店ではシャンプーの前に筋肉を緩めるアロマ筋肉マッサージを行ってから

シャンプーをします。この施術がワンちゃんにとっては最高のリラックスタイム

になります。シニアに限らずどんな仔もこの施術が大好きです。

 

高齢犬の場合は浴槽で泡風呂で洗います。

入浴をしてその中のシャンプーは

  〇身体を温め、血流UP

  〇お湯の中でのシャンプーはマッサージ効果も期待

  〇重力から解放されて筋肉の緊張がとける

  〇シャワーだけでは落としきれない汚れもとれる

  〇アロマの香りで超リラックス

  〇コンディショニング効果で筋肉にも刺激を

  〇高齢だから、シャンプーをしていないとことが多いと

   お湯の中にいるだけで汚れ開放のストレス解消

 

歩くことが出来ない仔もこの工程で歩くことができることが可能に

なります。勿論症状によってはできないこともありますが、

サロンでご予約をする方は単に高齢でトリミングに負担をかけたく

ないからという理由からです。

 

大切なワンちゃんのお手入れをワンちゃんの身になって考えてみましょう!

ちなみに人間の介護ではお風呂に入ることが<至福の時間>のようです。

ワンちゃんを見ていると同じように<至福の時間>のようです。

 

私共の考えるトリミングは

カットだけで綺麗を見せるのではなく、身体の中から

綺麗でありたいと願っているワンちゃんたちのためにあります。

 

シニア犬だって、若い仔だって同じメニューで泳いだりしています。

みんな元気に年を重ねている姿は可愛さ倍増ですよね。

       

      7歳~17歳までのワンコたち、みんな元気いっぱいです。

 

     

 

     

 

     

 

     

 

     

 

 

ペタしてね