すっかり春のような陽気になってきました。

風が爽やかです。

花粉症の人は大変なようですが、これもまた免疫に関係していますので

身体の中から綺麗にするように頑張ってくださいね。

 

さて、先日も新聞でシニア犬のトレーニングに関しての記事が掲載されていました。

ある動物病院でもこれからは必要なメニューになっていくとお話しをしていた

ばかりです。

 

長くドッグサロンをしているとこのメニューの必要性は肌で感じているのですが、

そのメニューを取り入れているところがこんなにも少ないかと驚くばかりです。

トリミングテーブルに長い時間拘束するのはシニア犬にとって大変なことです。

だからといって、適当にはできないですよね。

今日はシャンプー明日はカットなんて、ワンちゃんは余計疲れちゃいますよ。

 

エヴァの考え方は病気でない限り、運動をさせたり、マッサージをしたり、

酸素に入ったりします。

筋肉をしなやかにしていくと、血行が良くなり、骨格にもいい影響を与えてくれます。

なんといっても顔つきがかわりますね。

目が大きくなり、若々しくなってきます。

 

そしてごはんです。エヴァでは総合栄養食の手作りごはんを販売しています。

これはある飼い主様からのご依頼で、毎日のご飯をご注文をいただいたことが

きっかけとなりました。

     鹿肉をベースに          シニアになってもみんな

     たくさんの野菜+たまごの殻    毛艶がちがいます。

     水は一滴も使っていません。    

      

 

       

 

       

 

       

 

ペタしてね