冬支度が必要な季節ですね。

お店もお客様のご来店前から暖房を入れなくてはいけなくなってきました。

 

こんな時はワンちゃんのようにマッサージをしてほしいなと思います。

ゆったりとした時間はワンちゃんもお気に入りです。

 

特にシニアの仔はその時間は筋肉を緩んで体の芯から楽になってくるひと時です。

筋肉が緩んでくると、可動域も広がってくるため、自然体で歩くことが

できるようになるんですね。

 

自然体とは、私たちは無意識に歩いています。

でも後肢が落ちてきて腸腰筋がしっかりしていないと、後肢を蹴ることも

できにくくなります。自然体で振り子のように足が後ろに伸びると

走るのも速いですよ。

 

いつまでも元気でいるには積み重ねが一番必要ですね。

      ハッピーくんは元気ですが、ダイエットマッサージです。

      泳いでからのマッサージ

      

      シニアのリサちゃんはマイペースで泳いでから

      ホットストーンで全身マッサージ。うっとり目も

      カメラを向けると「なに?」  

      

      マッサージ中にカメラを向けると「なに?」って

      目が開いちゃいます。まったりしていたのにごめんね、エルメス

      

   

    変性性脊髄症のはるちゃんも    目が見えなくなってしまった

    負担を強いられている後足は    ピンキー、後肢を含め

    もちろん、前足も念入りに・・。  マッサージで心身のケアを。

      

ペタしてね