fuku-kun.080108.JPG


今日がはじめてのパグの福君です。パグは油っぽくなることが多い犬種なのでクレンジングをお薦めしました。シャンプーだけでは落としきれない汚れをスティーマーをかけながらクレンジングミルクで落としていきます。はじめてなのでビックリしたかな?でも「なに?」という表情を見せながらもちゃんと受けてくれました。特に鼻の脇は念入りのクレンジングです。やはりパグ特有で汚れが溜まりやすくなっているんです。クレンジングコースは取り入れてみて、スタッフの意見は「仕上がりが全然違う」ということです。ドライングも速いようです。マッサージもしていますので、ふわふわの仕上がりになりました。


マッサージの必要性、それは予防や代替として取り入れられるもの。何頭ものワンコを見てきて、マッサージは絶対といっていいくらい必要不可欠です。普通だと思っていても筋肉が萎縮している場合が多いのです。福君も同様で、足の筋肉を伸ばすようにマッサージをしていきました。


私たちもストレッチをすると気持ちいいですよね。インナーマッスルを伸ばすこと、それがいつまでも元気で走り回れることなのです。


飼い主さんはお風呂上りにペパーミントやローズマリーをホホバオイルに入れて、マッサージしながらストレッチをしてみてください。やり方は床に座り、足にマッサージオイルでリンパの流れに沿って軽くマッサージ。その後、座ったまま足をそのまま顔まで持ち上げます。ももの後ろが痛いかもしれませんがそれがいいのです。


ワンコは自分ではできませんので、当店ではそんな効果をあげるマッサージをしています。