shoko-kun.090611.JPG


ショコラ君のメニューはいつも同じではありせん。前回はジェルパック、今回はオイルトリートメント、ただのアロママッサージの時もあり、その時々に応じています。ショコラ君も楽しいかも(^^)今日は何をするのかな?なんて~


梅雨に入りましたね。これから鬱陶しい日が続くと思いますが、ワンちゃん達もお散歩にも出れず、ストレスが溜まってしまいます。一日中お留守番のワンちゃんはなおさらです。アロマでストレッチをしてあげてください。筋肉が伸びて気持ちがいいのです♪


準備するものはお好きなマッサージオイル(例ホホバオイルにマジョラム)


手順①適量のマッサージオイルを手に取り、ワンちゃんの全身に塗布します。毛に逆らって、地肌に塗布するようにしてください。②施術者の左手で前足の付根をしっかり持ち、右腕に後肢を乗せ、気持ち持ち上げる。③左手は前にひっぱるように、右手は後ろに引っ張るようにする。バランスをとってあげないと、逆効果になりますので注意が必要です。


このストレッチはコーギークラスまではできます。最後に背中を手の平でさすってあげてください。