あ・の・ね! | apboss

apboss

apboss

あ・の・ね!

最近立て続けにセッティングはいるWRX Sti VABですwこれがまたMの自分には超~楽しいw 普通の人は面倒臭いって思うのかな?まぁ自分も時間が無い時や焦っている時はド嵌りみたいに思ってしまうのですが逆に考えると奥が深くて楽しいって思える様になった? いや~新コロで時間あるだけかも!!

 


でも同じ様な仕様で同じブーストでもマフラーの違いやらインテークのホンの少しの違いで全くアプローチが変わってきますw まぁ最終的に出せるパワーは一緒なのですが!!で今回は何が大幅に違うかって言うとVVTそうバルブタイミングです!このバルタイですが仕様?(まぁほぼ同仕様でも)によって10度以上変わってきます!

 


このバルタイを振ると点火時期も10度以上変わってくるのです!バルタイで勝負するとノッキングが近くなる!バルタイで勝負して点火を下げるか点火で勝負してバルタイを戻すかはたまた中間がいいのか車両によって異なってきますw 本当に色々あるので楽しいいw

 


まぁ現車セッティングしない場合は経験値で書き込みますが現車セッティングだとその個体別に合わせられますので現車セッティングと吊るしの違いですwでもそこいって5PS~10PSの違いですが!なので最近車の中に引き籠る事が多くなってきたのは事実ですw