還暦過ぎてもお勉強!! その2 | apboss

apboss

apboss

還暦過ぎてもお勉強!! その2

お勉強その2はA90 Supraですw この車も先進技術盛り沢山なのできちんと勉強してからで無いと大変な事になりそうですwまぁ初耳なのは通信のフレックスレイなんだそれって感じですが次世代の通信方式!!ですwこのフレックスレイは電気コンポーネントとメカコンポーネントを綱いで大量のデータを転送する新兵器?ですw メインECUを介してエンジンECUやスキッドECUなどと通信している!この難解なフレックスレイ通信が全てを統合している感じ!!だが個々には一世代前?のCAN通信なのかな!他にも光通信の箇所もあるらしい!頑張っても通信はなかなか見えないので理解が遠い?かな!

 


チューニングするエンジンECUとは繋がってはいる物のエンジンECUの書き換えなどの通信は、まだまだCAN通信でしているのでちょっと安心ですw やっとほんの少しCAN通信理解してきたと思いきや新方式の通信が出て頭が一杯になるどころか空っぽになってしまった感じ!!まぁ通信が速くなるって事は色々な制御が正確に速く出来るって事!!なのでブレーキ制御もABSから始まってCCBじゃなくてCBC(コーナリングブレーキコントロール)やASC(オートマチックスタビティコントロール)などブレーキ制御だけで聞き慣れない制御が13項目だって!

 


エンジン制御も多岐にわたるしZ34のVQ37VHRで採用されていたインテークの連続可変バルブリフト機構が採用されているらしい!エンジンをバラして無いので解らないが修理書に紹介されているので間違いの無い所!!ECUも頑張れば平均80PS位のパワーアップが出来るがあまりブーストを上げ過ぎると直噴のインジェクターのOリングが飛んでしまう!まぁその内どこかのチューニングメーカーが対策品位は発売してくれる事を期待したいw 走りの方も先日のTC2000のアタックで分切り間近のタイムを記録したので期待出来るかな! 何れにしろ走りもECUチューニングも制御との戦いが始まった感じ!!