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これで3台目!!



車両はZC32S Swiftのターボ車両!!でお題はアイドリングのハンチングを含めたECUのリセッティングですw先ずはダイナパックに乗せて現状の体力測定です!まず最初に空燃比はかなりズレている以前にセッティングした所のターゲットはここでは無かったハズ!!なのでエンジンルームから室内から色々点検です!まず気付いたのは室内に設置された電圧計!!シガーソケットから電源を取っているのですが結構変わ流!スタートは14.1vセルを回すと10.7vエンジン掛かってしまえば11.8v〜12.4v回転をあげると13.1vと全く安定しない!!

 


まぁ一見普通に感じるがメーターはコロコロ変わるしバッテリーが弱いわけでも無いと思うのだが何とも気に入らない!!って事でエンジンルームを見回すとバッテリーの横に変な箱が付いている!蓄電装置?個人的にはよく分からん装置でこれがいつもこの手の悪さをする!!以前には日中セッティングして帰りにA/Fを確認するとメチャ濃いになっていてセッティングし直して翌朝確認するとメチャ薄!の繰り返し何が違うかよく考えたら朝も日中もヘッドライトが灯いていない!!夜ライトを消す訳にもいかないので日中灯毛てみたら濃くなった!

 


のでバッテリー交換!!でも1週間すると新品のバッテリーでも同じ事が!!でこのマッチ箱捨てる事に!!数週間経ってもA/Fはターケットから外れる事は無かった!!この車両は長期に渡っての修理になってしまったwこんなやな事を思い出しながらセッティングですwECUを書き換えてしまえば学習もリセットするのでセッティングは進んでA/Fはターゲットに!!ハンチングも学習してA/Fがオフセットしてくれば起きそうだか現状は治っているのでお客さんにはマッチ箱を外してもらう様説得して様子を見てもらう事に!!

 


こんな感じのトラブルがこれで3台目!!高価な商品らしいのですが個人的にはNG商品!!安価なバッテリーの新品が3っつも4っつも買えるし超!!高性能バッテリーも余裕で買える感じの価格なのでバッテリーを交換した方が良いと思うのは俺だけ?かな!!A/Fがターゲットになって色々セッティングし直した結果は別物になった感じ!底中回転のパワーは良い感じに上がっているのを乗って体感して頂いた!!ピークパワーこそほぼほぼ同じですがA/Fが濃くなって安全になった上の同じパワーなら言うこと無し!!ですw